茄子で実践!野菜を素揚げする方法

素揚げをシンプルに頂くと素材の味を楽しむ事ができます。ここでは茄子を使って、素揚げのやり方を紹介し、茄子の素揚げを使った簡単レシピも御紹介します。

素揚げとは

素揚げと言うのは、食材に衣を一切つけず、素材そのままの状態を油で揚げる事をいいます。

また、他の食材と合わせ炒める時などの下ごしらえとして行う場合や、素材の色や形を表現したい揚げもの料理等に使われることがあります。

素揚げを使ったレシピ

ここでは、茄子の素揚げなめ茸大根おろしかけを例にして手順を御紹介します。

材料(2人分)

  • 茄子・・・2本
  • サラダ油・・・適量
  • 大根・・・5cm
  • なめ茸・・・大さじ1
  • 醤油・・・小さじ1/2

作り方(調理時間:15分)

STEP1:素材を準備する

揚げる素材を準備します。茄子は洗ってキッチンペーパーなどでしっかりふき取ります。ヘタを切り落とし、1.5〜2cm幅の輪切りにします。

油がはねる心配がありますので、洗った茄子は水をしっかり拭き取りましょう。

STEP2:揚げる

170度位の中温に熱した油の中へSTEP1の茄子を入れ、色が鮮やかになり、しんなりするまで弱火~中火の間で2〜3分揚げます。

温度が高すぎると、直ぐに焦げてしまう事があるので、注意しましょう。

STEP3:素揚げが完成

STEP2が揚がったら、キッチンペーパー等にのせ、しっかり油を切ったあと、器に盛りつけます。素揚げが完成しました。

STEP4:大根をする

大根の皮をむいて、おろし金でおろします。

STEP5:なめたけと合わせる

STEP3のぎゅっと絞った大根おろしと、なめ茸を混ぜます。

完成

STEP3の上にSTEP5の大根おろしをのせ、刻んだネギを添えます。完成です!

上手に作るためのポイント

茄子の大きさ等を見ながら、揚げる時間等は調整してください。

さいごに

茄子と油の相性は抜群なので、素揚げにしても美味しくいただけます。今回は野菜の素揚げを紹介しましたが、色々な食材でチャレンジしてみるのもいいですね!

是非お試しください。

(Photo by 著者)