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ダイエットや酒の肴にピッタリ!「ひらたけのおろし和え」の作り方

さっぱりといただける、ひらたけのおろし和えをご紹介します。

食欲不振のとき、ダイエット中のカロリー控えめの小鉢として、酒の肴などにご活用ください。

材料(1人分)

  • ひらたけ:20グラム
  • だいこん:50グラム
  • きゅうり:20グラム
  • 酢:小さじ1杯
  • しょうゆ:小さじ1杯
  • 砂糖:小さじ1/2杯

作り方(調理時間:10分)

STEP1:きゅうりを切る

きゅうり30グラムを洗ってまな板の上に載せ、端から2ミリくらいの厚さに切ります。

全部切れたら、器に移しておきます

STEP2:だいこんをおろす

だいこん30グラムの皮をむき、すりおろし器でおろします。

指を痛めないように気をつけてください。

すりあがっただいこんおろしを器に移します

STEP3:ひらたけを裂く

ひらたけをまな板の上におき、根元の部分の硬いところや汚れた部分を包丁で切り取ります。

1房ごとに手で分け、キッチンペーパーで軽くふいて汚れを取り、根元の方から軸を手で半分に裂きます。

STEP4:ひらたけを茹でる

なべにカップ1杯の水を入れて沸騰させ、沸騰したら裂いたひらたけを入れます。

おはしでかき混ぜながら2分くらい茹でたら、ざるに上げて水を切ります。

STEP5:調味液を作る

ボウルにしょうゆ小さじ1杯、酢小匙1杯、砂糖小さじ1/2杯を入れ、混ぜ合わせます。

STEP6:調味液に材料を和える

調味液が入ったボウルに、きゅうり、だいこんおろし、水を切ったひらたけを入れよく混ぜ合わせませます。

STEP7:器に盛り付けて出来上がり!

器に盛り付けて完成です。

上手に作るためのポイント

ひらたけは水洗いしないで、キッチンペーパーなどで汚れを軽くふき取りましょう。水で洗うと旨み成分が流れ出してしまいます。

さいごに

ひらたけのこりこりとした食感が楽しい、低カロリーのおかずです。

ダイエット中の気分転換や箸休めにも最適です、ぜひお試しください。

(image by 筆者)

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