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    ダイエットや酒の肴にピッタリ!「ひらたけのおろし和え」の作り方

    さっぱりといただける、ひらたけのおろし和えをご紹介します。

    食欲不振のとき、ダイエット中のカロリー控えめの小鉢として、酒の肴などにご活用ください。

    材料(1人分)

    • ひらたけ:20グラム
    • だいこん:50グラム
    • きゅうり:20グラム
    • 酢:小さじ1杯
    • しょうゆ:小さじ1杯
    • 砂糖:小さじ1/2杯

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:きゅうりを切る

    きゅうり30グラムを洗ってまな板の上に載せ、端から2ミリくらいの厚さに切ります。

    全部切れたら、器に移しておきます

    STEP2:だいこんをおろす

    だいこん30グラムの皮をむき、すりおろし器でおろします。

    指を痛めないように気をつけてください。

    すりあがっただいこんおろしを器に移します

    STEP3:ひらたけを裂く

    ひらたけをまな板の上におき、根元の部分の硬いところや汚れた部分を包丁で切り取ります。

    1房ごとに手で分け、キッチンペーパーで軽くふいて汚れを取り、根元の方から軸を手で半分に裂きます。

    STEP4:ひらたけを茹でる

    なべにカップ1杯の水を入れて沸騰させ、沸騰したら裂いたひらたけを入れます。

    おはしでかき混ぜながら2分くらい茹でたら、ざるに上げて水を切ります。

    STEP5:調味液を作る

    ボウルにしょうゆ小さじ1杯、酢小匙1杯、砂糖小さじ1/2杯を入れ、混ぜ合わせます。

    STEP6:調味液に材料を和える

    調味液が入ったボウルに、きゅうり、だいこんおろし、水を切ったひらたけを入れよく混ぜ合わせませます。

    STEP7:器に盛り付けて出来上がり!

    器に盛り付けて完成です。

    上手に作るためのポイント

    ひらたけは水洗いしないで、キッチンペーパーなどで汚れを軽くふき取りましょう。水で洗うと旨み成分が流れ出してしまいます。

    さいごに

    ひらたけのこりこりとした食感が楽しい、低カロリーのおかずです。

    ダイエット中の気分転換や箸休めにも最適です、ぜひお試しください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人