いつものスプーンで!計量スプーンがなくても粉物を量る方法

液体のものを量ったばかりで、計量スプーンがぬれていて粉ものが量れない。計量スプーンが食洗機に入っていて取り出せない。

そんな時のために役立つ軽量スプーンなしで粉物を量る方法をご紹介します。

必要なもの

  • 保存容器
  • スプーン
  • 量り

計量するもの

砂糖、塩、小麦粉などの粉もの

量り方

STEP1:常備スプーンを決める

保存容器に入るサイズの、常備スプーンを選びます。

STEP2:重さをはかる

保存容器から、常備用のスプーンで塩を1杯すくい、その重さを量ります。

STEP3:容器に入れる

常備スプーン1杯のグラム数を覚え、スプーンを容器内に常備しておきます。次に使う場合は、量りは必要ありません。

こだわりポイント

大さじ・小さじと同じ量

家にあるスプーンの中から、大さじ1杯や小さじ1杯の量と、同じグラム数がすくえるスプーンを探し、保存容器の中に常備しておきます。

上記レシピなどを利用して、常備スプーンの量が大さじや小さじ何杯分かを知ることができます。

注意点

明記する

量を忘れてしまいそうな場合は、保存容器にシールなどを貼って記入しておきましょう。

いつもの1杯

保存容器に粉ものの量が少なくなってきた場合など、いつもの1杯の量がすくえなくなる時があります。容器を傾けるなどして、きちんとすくえるように工夫しましょう。

おわりに

とっさの場合に、計量スプーンがなくても量れるように、準備しておけると料理がラクになりますね。

(image by 筆者)

Banner line