たこ焼き器でつくるマドレーヌのレシピ

大阪の名物であるたこ焼きをイメージして作られた「たこ焼きマドレーヌ」と言う商品があるそうです。マドレーヌ型を処分してしまったので、このたこ焼きマドレーヌに挑戦してみることにしました!

材料(3人分)

  • 卵 2個
  • 薄力粉 100グラム
  • 砂糖 100グラム
  • 重曹 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1
  • マーガリン 100グラム

作り方(調理時間:40分)

STEP1:マーガリンを溶かす

器にマーガリンを入れて、電子レンジ500Wで30秒~1分くらいかけて溶かします。

STEP2:粉を合わせる

ボールに薄力粉と重曹を入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせておきます。

STEP3:卵を湯せんにかける

卵を湯せんにかけながら砂糖を加え、白っぽくもったりするまでかき混ぜたら湯せんからおろします。

STEP4:粉を加えて混ぜる

STEP2の粉を2~3回に分けて入れ、切るようにして混ぜ合わせます。

STEP5:溶かしマーガリンを加える

溶かしたマーガリンとレモン汁を少しずつ加えて、全体に混ぜ合わせます。

STEP5:焼く

たこ焼き器に流し入れて焼きます。火力は機種によって異なるので焦がさないように気をつけます。

温度調節機能のないたこ焼き器の場合、ぷつぷつとしてきたら一度スイッチを切る方が安心です。

STEP5:ひっくりかえす

ひっくりかえしたら1分程度焼きます。

完成!

お皿に盛り付けたら完成です!

さいごに

著者は出来立てを子どもたちと食べてしまったのですが、粗熱が取れた後、ラップなどで包み1日置いた方がしっとりとします。

砂糖を控えめにして、溶かしたチョコレートソースをかけると、より本物に近いたこ焼きマドレーヌが楽しめます。面白いのでいろいろ試してみてくださいね。

(Photo by 著者)

Banner line