自然の中で子どもと一緒に楽しめる!夏の蓼科・八ヶ岳の旅の体験談

夏の避暑地にぴったりな蓼科・八ヶ岳エリアに、筆者は親戚が白樺湖付近にリゾートマンションを所有していることもあり、ほぼ毎年旅行しています。

その中から子どもも一緒に楽しんだ旅行体験談をご紹介したいと思います。

蓼科・八ヶ岳の旅の概要

ほぼ毎年蓼科エリアを旅していますが、2012年夏は夫と1歳の娘とともに旅しました。

東京から車で八ヶ岳エリアを通り白樺湖へ行き、2日目は女神湖エリアで1日のんびりし、3日目は八ヶ岳のひまわり畑を楽しんで、帰宅するという2泊3日の旅でした。

落ち着いた雰囲気の「女神湖エリア」

のんびりしたい人にオススメ

白樺湖付近はリゾートホテルも立ち並び、夏休み時期は人も多くにぎわっています。そんな賑わいからちょっと離れたいという人におすすめしたいのが、白樺湖から車で15分ほどの女神湖エリアです。

可愛い動物たちとも触れ合える

女神湖近くにある「蓼科ふれあい牧場(蓼科第一牧場)」は冬はスキー場になりますが、夏の間は羊・ミニチュアホース・ミニブタ・ウサギなどと触れ合え、子どもも大喜びでした!

アルパカなども見ることができます。入場料も無料なので、小さな子どもと一緒に遊ぶにはぴったりだと思います。ちょっと離れた「蓼科第二牧場」では、放し飼いになっている馬を眺めることができますよ。

女神湖は、夏の間でも白樺湖ほどは人が多くないので、のんびり散歩したりするにもおすすめです。

ひまわり咲き誇る「明野サンフラワーフェス」

大きなひまわりに子どももビックリ!

3日目は、八ヶ岳まで足を伸ばし、「明野サンフラワーフェス」に行きました。

明野村は日照時間が日本一だそうで、周りはひまわり畑だらけでした!種類が違うのか、満開の畑があれば、まだつぼみの畑もあったりと、時期によって楽しめるようです。

自由に畑に入ることもできるので、遠めに眺めるもよし、間近で顔を近づけるもよしです。1歳の娘は自分の顔よりも大きな花にびっくりしていました。

レストランターシャはローストビーフが絶品

また、会場から程近い「レストランターシャ」でランチを食べましたが、ここの暖炉で焼いたローストビーフは絶品でした!

店の前には花が咲き誇り、雰囲気もとってもステキなお店でした。

旅の注意点

今回の移動は車でないとなかなか難しいと思います。また、白樺湖付近はお盆の時期は渋滞することもありますので注意してください。

おわりに

蓼科・八ヶ岳エリアにはいろいろな魅力があります。

今回は夏の旅をご紹介しましたが、秋は紅葉、冬はスキーなど季節によっても楽しみ方は様々だと思います。

みなさんの旅がステキなものになりますように!

(photo by 筆者)