\ フォローしてね /

シリコンスチーマーで簡単!白菜と豚肉のミルフィーユの作り方

寒い日には、あたたかくて、おいしいものが食べたくなりますよね。そんなときにオススメなのが、白菜と豚バラのミルフィーユです!

お鍋でコトコト作るのもいいですが、今回は簡単にシリコンスチーマーで作る方法をご紹介します。

材料 (2人分)

  • 白菜  4枚
  • 豚バラ肉 200g
  • だし汁 100cc
だし汁はお湯100ccにほんだし小さじ2杯を溶かしたものになります。

作り方 (調理時間: 15~20分)

STEP1: 白菜の上に豚バラ肉を並べる

写真のように白菜全体に豚バラ肉を並べていきます。

STEP2: 白菜を重ねる

一枚目の白菜と根元が逆になるように、二枚目を重ねます。一枚目同様に豚バラ肉を並べ、三枚目、四枚目と重ねていきましょう。

STEP3: 包丁で切る

重ねた白菜と豚バラ肉を切ります。ご自宅のシリコンスチーマーの高さに合わせて切るとよいでしょう。

豚バラ肉が切りにくかったり、滑る場合もありますので、しっかりおさえて切ってください。

STEP4: シリコンスチーマーでだし汁と合わせる

シリコンスチーマーに入れ、だし汁をかけます。

断面が見えるように並べていれると綺麗です。白菜は加熱すると、体積が減ります。なので、ぎゅうぎゅうに詰めても大丈夫です。

STEP5: 加熱する

ふたを閉め、500wで10分加熱します。

ご家庭のレンジに合わせて時間を微調整してください。

完成!

レンジから出したら完成です!

そのままでも、ポン酢をつけて食べてもおいしいです。

熱いので開けるとき、火傷をしないように気を付けてください。

上手に作るためのポイント

ポイントはシリコンスチーマーの高さに合わせて白菜を切ることとしっかり詰めることです。出来上がりが、よりおいしそうにみえます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。重ねて切るだけの簡単レシピですので、是非試してみてください。そのまま食べてもおいしいですが、ポン酢やゴマダレで食べるのもオススメですよ!

また、白菜から出た水分と豚バラ肉のエキスが出汁と合わさって、とってもおいしいスープが出来ていますので、是非スープまで召し上がってみてください。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。