1. 料理
    2. 濃厚!チョコマフィンの作り方

    濃厚!チョコマフィンの作り方

    自宅で簡単に作れる失敗知らずなチョコマフィンです。チョコレートとバターをたっぷり使って濃厚な味わいに仕上げています。

    材料(10個分)

    • 小麦粉 150g
    • 卵 2個
    • チョコレート 100g
    • 植物性クリーム(牛乳でも可)100cc
    • ココア 大さじ3
    • 砂糖(お好みで) 大さじ1~2
    • バター 100g

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:チョコレートを溶かす

    植物性クリームを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジに30~50秒程度かけて温めます。そこにチョコレートを入れて混ぜながら溶かします。さらに、ココアも入れてココアの粉末が溶けるまでよく混ぜ合わせます。

    STEP2:バターと卵を混ぜる

    バターを電子レンジ600Wで20~30秒加熱し、バターが完全に溶けるかクリーム状になるまで柔らかくしておきます。卵をよくかき混ぜ、バターと均一に混ぜます。

    さらに、STEP1のチョコレート液に加えて全体をよく混ぜます。

    STEP3:小麦粉を混ぜる

    小麦粉を3回に分けて混ぜます。1回目は全体の1/4量白い小麦粉が見えなくなるまでよく混ぜます。

    2回目は残りの1/2の量、3回目は残り全て小麦粉のダマが残らないようにざっくりと大きく空気を含ませるように混ぜます。

    STEP4:生地を入れる

    耐熱容器の中に耐熱紙カップを入れて、7分目まで生地を入れます。

    STEP5:焼く

    180度のオーブンで20分焼きます。竹串を刺して、何も付いてこなければ出来上がりです。

    上手に作るためのポイント

    焼き上がり後、荒熱が取れたらラップをしておくと、しっとりとします。

    使用するチョコレートによって甘さが異なりますので、お好みのものを選んでください。

    さいごに

    チョコレートの風味にココアを加えた濃厚なチョコレートマフィンです。簡単に出来るので是非お試しくださいね。

    (Photo by 著者)