1. 料理
    2. 牛乳だけでもこくが出る!ミルクスープパスタの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    牛乳だけでもこくが出る!ミルクスープパスタの作り方

    今回の記事では、クリーム系パスタが大好きな著者が考えた、手順も材料もシンプルなミルクスープスパゲッティのレシピをご紹介しています。ベーコンとバターを使用したコクのある牛乳のスープに麺がからみあって、レストランでだされるような絶品の味になること間違いなし。野菜もお好みのものに変えて、自分好みのミルクスープスパゲッティを作ってみてはいかがでしょうか?

    クリーム系パスタが大好きな著者ですが、クリーム系パスタが苦手な家族のためにおいしく食べられるクリーム系パスタを作りたくてできたレシピです。手順も材料もシンプルなレシピをご紹介いたします。

    材料(1人分)

    パスタ…80~100g
    牛乳…200cc
    ベーコン…2~3枚
    玉ねぎ…1/4
    コンソメ…小さじ1/2
    バター…10g
    塩、こしょう…少々
    パセリ…適宜

    今回は自家製手打ちパスタを使用しますが、市販の乾燥パスタでもおいしく作ることが出来ます。市販のパスタを使用するときには、あらかじめ茹でておきます。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:ベーコンと玉ねぎを切る

    ベーコンを1.5~2㎝幅に切ります。玉ねぎも同様に、1.5㎝幅くらいのくし切りにします。

    STEP2:バターとベーコンを火にかける

    鍋にバターとベーコンを入れて、中火で1~2分炒めます。

    STEP3:玉ねぎも火にかける

    ベーコンにある程度火が通ったら、玉ねぎを入れて塩コショウで味付けをします。

    ベーコンが焦げると、スープの色に影響しますので、火加減は中火から弱火くらいで様子を見ながら焦げないように、玉ねぎが透き通るくらいまで2~3分くらい炒めていきます。

    STEP:4牛乳を加える

    材料に火が通ったら、牛乳を入れてコンソメを入れます。火加減は弱火に近い中火くらいでことこと煮詰めていきます。

    3分くらいでぐつぐつしてきます。味見をして、味が足りなければコショウを足してください。

    STEP5:スパゲティを入れる

    パスタを入れてから、牛乳が沸騰する寸前で火を止めると出来上がりです。牛乳は沸騰させると風味が飛ぶので、沸騰させないようにします。

    おわりに

    ベーコンとバターで味とコクがしっかり出るので、野菜を好きなものに変えてもいいかと思います。

    このパスタはクリーム系が苦手な家族にも好評だったので、ぜひ挑戦してみてください。

    (photo by 著者)