牛乳だけでもこくが出る!ミルクスープパスタの作り方

今回の記事では、クリーム系パスタが大好きな著者が考えた、手順も材料もシンプルなミルクスープスパゲッティのレシピをご紹介しています。ベーコンとバターを使用したコクのある牛乳のスープに麺がからみあって、レストランでだされるような絶品の味になること間違いなし。野菜もお好みのものに変えて、自分好みのミルクスープスパゲッティを作ってみてはいかがでしょうか?

クリーム系パスタが大好きな著者ですが、クリーム系パスタが苦手な家族のためにおいしく食べられるクリーム系パスタを作りたくてできたレシピです。手順も材料もシンプルなレシピをご紹介いたします。

材料(1人分)

パスタ…80~100g
牛乳…200cc
ベーコン…2~3枚
玉ねぎ…1/4
コンソメ…小さじ1/2
バター…10g
塩、こしょう…少々
パセリ…適宜

今回は自家製手打ちパスタを使用しますが、市販の乾燥パスタでもおいしく作ることが出来ます。市販のパスタを使用するときには、あらかじめ茹でておきます。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:ベーコンと玉ねぎを切る

ベーコンを1.5~2㎝幅に切ります。玉ねぎも同様に、1.5㎝幅くらいのくし切りにします。

STEP2:バターとベーコンを火にかける

鍋にバターとベーコンを入れて、中火で1~2分炒めます。

STEP3:玉ねぎも火にかける

ベーコンにある程度火が通ったら、玉ねぎを入れて塩コショウで味付けをします。

ベーコンが焦げると、スープの色に影響しますので、火加減は中火から弱火くらいで様子を見ながら焦げないように、玉ねぎが透き通るくらいまで2~3分くらい炒めていきます。

STEP:4牛乳を加える

材料に火が通ったら、牛乳を入れてコンソメを入れます。火加減は弱火に近い中火くらいでことこと煮詰めていきます。

3分くらいでぐつぐつしてきます。味見をして、味が足りなければコショウを足してください。

STEP5:スパゲティを入れる

パスタを入れてから、牛乳が沸騰する寸前で火を止めると出来上がりです。牛乳は沸騰させると風味が飛ぶので、沸騰させないようにします。

おわりに

ベーコンとバターで味とコクがしっかり出るので、野菜を好きなものに変えてもいいかと思います。

このパスタはクリーム系が苦手な家族にも好評だったので、ぜひ挑戦してみてください。

(photo by 著者)

Banner line