1. 料理
    2. 簡単すぎるほうれん草丼の作り方

    簡単すぎるほうれん草丼の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    主婦の一人ランチや、簡単に済ませてしまいたい食事のとき、手の込んだものを作るのは面倒ですよね。ファストフードはカロリーも気になるし、ちゃっちゃと出来る簡単丼はいかがでしょうか?

    今回はほうれん草丼の作り方をお教えします。小松菜を使ってもいいでしょう。

    材料 (1人分)

    • ほうれん草 2分の1束
    • 卵 1~2個
    • ご飯 丼に軽く1杯
    • 紅しょうが
    • 刻み海苔
    • ゴマ

    作り方

    STEP1: フライパンに油をひき、一口大に切ったほうれん草を炒め、塩コショウする。

    このとき出た水分はフライパンをかたむけて切るとアクが気になりません。

    STEP2: そこへとき卵を入れて混ぜ合わせ、さらに炒める。

    半熟が好きな人は半熟でやめておきます。

    STEP3:丼によそったご飯の上に乗せ、紅しょうが、刻み海苔、ゴマを彩りよくトッピングして出来上がり。

    おわりに

    いかがでしょうか?あまりに簡単すぎますか?(笑) カロリーも低めですし、ほうれん草と卵なので、比較的栄養バランスもいいと思います。これに即席味噌汁でもつければ上出来ではないでしょうか?

    (Illustration by 著者)