1. 暮らし
    2. 抑えておきたい!住宅ローンの基礎知識

    抑えておきたい!住宅ローンの基礎知識

    住宅購入でローンを利用しようと考えている方も多いかと思います。ここでは住宅ローンについて基本的なことをご説明します。

    抑えておきたい!住宅ローンの基礎知識

    住宅ローンとは?

    居住用の土地の取得や住宅の新築・改築などの目的のため、土地や住宅に抵当権を設定して金融機関が行う資金の貸付のことです。

    住宅ローンの種類

    民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して融資する「フラット35」、銀行や保険会社、ノンバンクなどが行う「民間融資」、その他「財形融資」「年金融資」があります。

    財形、年金、フラット35には、条件・利用資格などに制限が多く、民間融資は比較的制限が少ないのが特徴です。民間融資は返済途中でのローンの借り替えも可能なので、将来家計の状況が変わったときなどに柔軟に対応できるのもメリットといえるでしょう。

    住宅ローンの金利

    住宅ローンには、その時々の金利相場を反映させる「変動金利型」や、融資を受ける時点で融資の全期間、あるいは一定期間の金利を固定する「固定金利型」などがあります。金利は各機関で異なります。

    一般に、金利上昇局面は固定金利型が有利で、下降局面では変動金利型が有利とされています。

    金融機関にとって、住宅ローンは事業用のローンやその他の用途のローンに比べて回収できる確率が高いため、金利は低く抑えられています。

    住宅ローンの担保

    返済が滞った場合の担保として、土地や住宅に抵当権を設定することが条件となっています。よって、借りられる限度額は銀行が査定する土地や住宅の価値ということになります。金融機関によって異なりますが、土地や建物の購入価格を上限としているケースがほとんどです。

    つなぎ融資

    場合によっては、土地や建物に対する支払いのタイミングと、融資実行のタイミングが合わないことがあります。その場合、一時的に自己資金で支払うか、自己資金が足りなければ短期間の借り入れをしなければなりません。

    この借入れを「つなぎ融資」といい、住宅ローンが実行された時点でつなぎ融資を借り替えるという形をとります。

    おわり

    基本を抑えたら、ぞれぞれの住宅ローンについて調べていきましょう。

    (image by 筆者)