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    短時間でヘルシー漬物を作る!ごぼうの浅漬けの作り方

    繊維質たっぷりのヘルシー食材ごぼうを浅漬けにしました。短時間で作れる方法を紹介します。

    材料(4人分)

    • ごぼう 1本分(約150g)
    • しょうゆ 大さじ2
    • みりん 大さじ1
    • 酢 大さじ2
    • 砂糖 小さじ1
    • 鷹の爪 1本

    作り方(調理時間:45分)

    STEP1:ごぼうの皮をこそげ取る

    ごぼうは水洗いした後、包丁の背で皮をこぞげ取ります。

    STEP2:ごぼうを切る

    長さ4cm、6~7mmくらい太さの棒状に切ります。

    STEP3:水にさらす

    たっぷりの水の中で、10分ほどさらします。

    STEP4:茹でる

    鍋にごぼうとひたひたの水を入れて火にかけます。中火で3分くらい茹でます。

    STEP5:漬け汁を作る

    耐熱容器にしょうゆ、みりん、砂糖、酢、小口切りにした鷹の爪を入れ混ぜ合わせたら、ラップをして500w電子レンジで1分半加熱します。

    STEP6:ごぼうを漬け汁に漬ける

    茹でたごぼうを熱いうちに漬け汁の中に入れ混ぜ合わせ、15分ほど置きます。

    完成!

    器に盛り付けたら完成です。

    さいごに

    あっさりした味付けなので、ポリポリ食べやすく、ついつい手が出てしまうくらいのおいしさです。

    (Photo by 著者)

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