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野菜もたっぷり!ぴりりと辛うまタコライスの作り方

沖縄料理が大好きです。今回は野菜もたっぷり取れて、1品で栄養価もばっちりなんじゃないかと思える、タコライスの紹介です。

ピリリと辛くて食がすすんじゃいます!

材料(2人分)

  • ご飯…茶わん2杯
  • レタス…3枚くらい
  • トマト…1個
  • 人参…3センチ程度
  • とろけるチーズ…大さじ2くらい
  • 豚挽き肉…200グラム
  • 砂糖 大さじ1
  • クミン…少々
  • チリパウダー…お好みの量
  • おろしにんにく…小さじ1
  • ナンプラー…小さじ1/2
  • しょうゆ…小さじ1

作り方(調理時間:20分)

STEP1:野菜を切る

レタスと人参を千切りにします。トマトは8等分のくし切りにします。

STEP2:挽き肉を炒め煮する

鍋を熱し、挽き肉を中火で炒めます。

火が通ったら、砂糖、クミン、チリパウダー、おろしにんにく、ナンプラー、そしてしょうゆを加え、5分ほど煮汁がなくなるまで煮詰めていきます。

STEP3:ご飯を盛る

器に温かいご飯を盛り付け、STEP2の挽き肉をのせます。

STEP4:完成!

レタス、トマト、チーズの順にのせたら完成です!

さいごに

チリパウダーは一味唐辛子で代用可能です。辛いのがお好きであれば量を増やしたり、仕上げにふりかけたりしてください。

今回は使用しなかったのですが、マヨネーズをトッピングしても美味しいです。子どもはカロリーを気にしないので、たくさんかけて食べていました。

(Photo by 筆者)

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