簡易!ペーパードリップを淹れる方法

カップにセットするだけでペーパードリップのコーヒーが淹れられる、用意も片づけも手軽な簡易ペーパードリップ。

簡単なだけに、おいしくいれるのは意外にコツがいります。ここでは、簡易ペーパードリップのおいしい淹れ方をご紹介します。

用意するもの

  • コーヒーカップ
  • 簡易ペーパードリップ(コーヒーの粉入り)
  • ポット

簡易ペーパードリップの淹れ方

STEP1:簡易ペーパードリップを取り出す

小袋から簡易ペーパードリップを取り出し、指で何度かはじいてコーヒーの粉を下に集める。

STEP2:カップを温める

ポットにお湯をわかし、コーヒーカップにお湯を9分目まで入れて温める。温まったらカップのお湯は捨てます。

STEP3:簡易ペーパードリップをセットする

簡易ペーパードリップを切り取り線に沿って開け、コーヒーカップにセットする。すべてのフックがかかるサイズのコーヒーカップを選びましょう。フックが1つでもかからないとコーヒーが上手に淹れられません。

STEP4:コーヒーの粉を蒸らす

簡易ペーパードリップ内のコーヒーの粉を湿らす程度にお湯をそそぎ、30秒ほど待ちます。お湯は、コーヒーの粉の中心に注ぎます。

STEP5:お湯を注ぐ

粉がこぼれないように、少しずつお湯を注ぎます。中心からゆっくりと、「の」の字を描くように注いでいきます。

STEP6:できあがり

おいしいコーヒーが淹れられました。

おわりに

おいしいコーヒーは飲みたいけれど、そんなに頻繁に飲むわけでもないし、器具をそろえるほどでもないという場合には、この簡易ペーパードリップがいいですね。

(Photo by 著者)

Banner line