1. 料理
    2. 簡易!ペーパードリップを淹れる方法

    簡易!ペーパードリップを淹れる方法

    カップにセットするだけでペーパードリップのコーヒーが淹れられる、用意も片づけも手軽な簡易ペーパードリップ。

    簡単なだけに、おいしくいれるのは意外にコツがいります。ここでは、簡易ペーパードリップのおいしい淹れ方をご紹介します。

    用意するもの

    • コーヒーカップ
    • 簡易ペーパードリップ(コーヒーの粉入り)
    • ポット

    簡易ペーパードリップの淹れ方

    STEP1:簡易ペーパードリップを取り出す

    小袋から簡易ペーパードリップを取り出し、指で何度かはじいてコーヒーの粉を下に集める。

    STEP2:カップを温める

    ポットにお湯をわかし、コーヒーカップにお湯を9分目まで入れて温める。温まったらカップのお湯は捨てます。

    STEP3:簡易ペーパードリップをセットする

    簡易ペーパードリップを切り取り線に沿って開け、コーヒーカップにセットする。すべてのフックがかかるサイズのコーヒーカップを選びましょう。フックが1つでもかからないとコーヒーが上手に淹れられません。

    STEP4:コーヒーの粉を蒸らす

    簡易ペーパードリップ内のコーヒーの粉を湿らす程度にお湯をそそぎ、30秒ほど待ちます。お湯は、コーヒーの粉の中心に注ぎます。

    STEP5:お湯を注ぐ

    粉がこぼれないように、少しずつお湯を注ぎます。中心からゆっくりと、「の」の字を描くように注いでいきます。

    STEP6:できあがり

    おいしいコーヒーが淹れられました。

    おわりに

    おいしいコーヒーは飲みたいけれど、そんなに頻繁に飲むわけでもないし、器具をそろえるほどでもないという場合には、この簡易ペーパードリップがいいですね。

    (Photo by 著者)