1. 料理
    2. 茹でてあえるだけ!豚肉のナメコあえの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    茹でてあえるだけ!豚肉のナメコあえの作り方

    なめこは大好きなのですが、いつも大根おろしとあえるか味噌汁ばかりなので、何かご飯のおかずやお酒の肴になるものはないかと思っていたら、母がこれを教えてくれました。

    母から教わったものに少しアレンジを加えて、我が家の定番の味としてよく作っているメニューです。

    材料(4人分)

    • 豚肩肉切り落とし…150g
    • ナメコ…100g
    • おくら…8本
    • 塩…小さじ1/2程度(おくらのうぶ毛取り用)
    豚肉はロースの薄切り肉など、しゃぶしゃぶになるような薄切り肉を用意して下さい。

    タレの材料

    • だし醤油(麺つゆでも可)…大さじ2
    • ごま油…大さじ1
    • みりん…大さじ1/2
    • オイスターソース…小さじ1/2
    • おろし生姜…小さじ1/2
    • 白いりゴマ…大さじ1

    作り方(調理時間:20〜30分)

    STEP1:タレを作る

    タレの材料を全て混ぜて、タレを作っておきます。

    STEP2:おくらを茹でる

    水を入れた鍋を火にかけます。その間におくらは板ずりをしておきます。板ずりとは、おくらに塩を振って、まな板の上で転がしながらうぶ毛を取ることです。

    沸騰したらおくらを入れ、中火で1分半ほど茹で、冷水にさらしておきます。おくらが冷めたら水気を切り、頭の部分は切り落とし、5mm幅ぐらいの輪切りにします。

    STEP3:ナメコを茹でる

    ナメコは沸騰したお湯に入れ、30〜40秒ほど茹でたらすぐ取りだし、流水で軽くぬめりを取っておきます。

    STEP4:豚肉を茹でる

    豚肉を茹でる前に氷水を用意しておきます。

    沸騰したお湯に豚肉を入れて茹でます。目安は30秒前後です。薄切り肉なのですぐ火は通りますし、火が通り過ぎると肉がかたくなり旨味もなくなってしまうので、茹で過ぎないように気をつけましょう。

    豚肉全体の色が変わったら取りだし、すぐ氷水に入れます。

    茹でて氷水につけた肉は水気を切って、一口大に切ります。ここで肉の水気をきちんと切っておかないと、タレの味が薄まってしまうので、水分はしっかり切っておきましょう。

    STEP5:すべての材料をあえる

    おくら、ナメコ、豚肉をタレの入ったボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。具材全体に味が行き渡るようにしっかりあえましょう。

    器に盛って完成です。

    上手に作るためのポイント

    茹でたおくらや豚肉の水気はちゃんと切っておきましょう。逆にナメコのぬめりは、最後にあえる時に全体に行き渡らせることで、味に一体感を持たせる役割があるので、あまり取りすぎないようにしましょう。

    さいごに

    茹でてあえるだけの簡単メニューですが、ごはんのおかずにもお酒の肴にもなる一品です。豚肉の代わりに鶏のささみを使ったり、おくらを菜ばなやほうれん草などにしても美味しいと思います。

    (Photo by 著者)