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    アツアツご飯にのせておいしい!ピーマンとシラスののっけ飯の作り方

    ピーマンとシラスを使った、ビタミンとカルシウムをたっぷり摂取できる元気食なので、特に成長期のお子様がいるご家庭の食卓に、是非登場させて頂きたい一品です。

    ここではその作り方を紹介します。

    材料(2人分)

    • シラス:60g
    • ピーマン:2~3個
    • ご飯:茶碗2杯分
    • ごま油:適量
    • 醤油:適量

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:ピーマンを切る

    ピーマンを縦に切ったら種を取り出し、細切りにしておきます。

    STEP2:シラスを炒める

    熱したフライパンにごま油を入れて、シラスを加え、強火で2分ほどごま油に絡めるように炒めます。

    シラスの水分が飛び、フランパンからはね散ることがあるので気をつけましょう。

    STEP3:ピーマンを加える

    フライパンの中にピーマンを加え、更に2~3分ほど強火のまま炒めます。
    ピーマンがしんなりしてきたら、醤油を円を描くように加えます。
    香ばしい醤油の香りがしてきたら、火を止めます。

    STEP4:ご飯にのせる

    STEP3をアツアツのご飯にのせて、出来上がりです。

    上手に作るためのポイント

    強火で一気に仕上げます。短時間で、手際良く調理しましょう。

    さいごに

    シラスは他の魚のように準備に手間がかからず、スーパーで買ってきたパックのまま冷凍していつでも使えますよね。是非冷凍庫に常備して、元気なお子様のために腕をふるってみてください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人