1. 料理
    2. カリッとあがる!豚肉の竜田揚げの作り方

    カリッとあがる!豚肉の竜田揚げの作り方

    今回は、豚肉を使用して竜田揚げの作り方を説明します。

    竜田揚げとは

    「竜田揚げ」とはしょうゆとみりんで肉や魚に下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げた料理です。今回は豚肉を使用しましたが、鶏肉や魚なら鯖やぶり、鯨肉などでも作ります。

    味付けはしょうゆとみりんのタレに漬け込んで、片栗粉だけを付けて揚げます。衣はカリッと中はジューシー、冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずとしてもおすすめの料理です。

    材料(2人分)

    • 豚もも薄切り肉 300g
    • しょうゆ 大さじ2
    • みりん 大さじ1
    • 酒 大さじ1/2
    • 片栗粉 大さじ3
    • 揚げ油 適量

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:豚肉に下味をつける

    ボウルに豚肉を入れ、しょうゆ、みりん、酒を加え手で揉み込むように混ぜ合わせます。混ぜあわせたら10分くらい置いておきます。

    STEP2:片栗粉をまぶす

    豚肉に片栗粉を入れ、全体にまぶします。

    STEP3:油で揚げる

    熱した油の中に、豚肉を広げるようにして入れて、170℃で2分ほど揚げます。

    一度裏返して、反対がきつね色になるように1分ほど揚げます。

    STEP4:油を切る

    全体がきつね色になったらキッチンペーパーなどに上げて、油を切ります。

    完成!

    お皿に盛り付けたら完成です。

    上手に作るためのポイント

    • 豚肉に下味を付ける時は、調味料が多くなり過ぎないように、少量で手で揉み込むようにしましょう。
    • 豚肉に片栗粉を付ける時は、豚肉を広げるようにして全体に片栗粉がまぶさるようにしましょう。

    さいごに

    竜田揚げのおいしさの秘訣は、しょうゆ風味の下味がしっかり付いていることとカリッとした衣の食感です。ポイントを抑えて作ってみてください。

    また、竜田揚げにもいろいろありますが、豚肉の薄切りは火が通りやすいので、油で揚げる時間が短時間で済み作りやすいでしょう。

    (Photo by 筆者)