1. 料理
    2. フライパンひとつで誰でも簡単!カブと鶏肉の角煮風レシピ

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    フライパンひとつで誰でも簡単!カブと鶏肉の角煮風レシピ

    煮物の代表格である『角煮』ですが、下ごしらえが面倒でなかなか作る機会がない・・・という方も多いのではないでしょうか。

    そんな方にお勧めなのが、手間要らず・油いらずで、誰でも簡単に作ることができる「カブと鶏肉の角煮風」です。『角煮風』としているのは、鶏肉を四角にカットしないから、という理由だけで、味はまさに濃厚ジューシーな角煮そのものです。

    それではレシピをご紹介します。

    材料(2人分)

    • 鶏モモ肉(唐揚げ用):120g
    • 酒(鶏肉の下ごしらえ用):大さじ1
    • カブ:2個
    • 玉子:2個
    • 長ネギの青い部分:1本分
    • 生姜:1片
    • 日本酒:50ml
    • 醤油:40ml
    • みりん:40 ml
    • 三温糖:大さじ2
    • 水:150ml
    日本酒がない場合は焼酎を、それもなければ料理酒で代用してください。
    深さのあるフライパンを使うとより作りやすくなります。

    作り方(調理時間:60分)

    STEP1:材料の下ごしらえ

    • 鶏肉はキッチンペーパーで水分をオフし、酒を振りかけて10分置く。その後再度キッチンペーパーに包んでオフする。
    • カブはさっと水洗いし、皮付きのまま縦に4等分する
    • 生姜は皮つきのまま1mm2mm幅にスライスする

    STEP2:鶏肉を焼く

    フライパンを強火で熱し、油を引かずに鶏肉を皮目から焼き始めます(2~3分)。焼き目がキツネ色になったら裏返し、同様に焼き目をつけます(2~3分)。

    STEP3:フライパンに具材を加える

    鶏肉から出た油をキッチンペーパーでふき取り、カブ・玉子・長ネギの青い部分・生姜を加えます。

    そこへ水・三温糖・日本酒と、醤油・みりんはともに半量をフライパンへ加えます。落し蓋をして中火に掛け、沸騰するまで約5分ほど加熱します。

    STEP4:煮る

    沸騰し始めたら火を弱め、玉子と長ネギの青い部分を取り出します。玉子は殻を向き、別の皿に移しておいてください。

    再び落し蓋をした状態で、弱めの中火で煮込みます(約20分)。

    煮汁が無くなりそうになった場合は、水:日本酒=3:1に合わせたものを加えてください。

    STEP5:仕上げ

    醤油・みりんの残り半量と、別の皿に移しておいた玉子を加え、同様に落し蓋をして弱めの中火で10分~15分ほど煮込めば完成です。

    お好みで和辛子を付けてお召し上がりください。一晩寝かせると更に味が染みて美味しくなります。

    上手に作るためのポイント

    鶏肉から出た油はしっかりオフ!

    STEP3で他の具材を加える前に、鶏肉から出た油をキッチンペーパーでしっかりとふき取ってください。

    この工程を怠ると、脂っこく重たい仕上がりになってしまいます。

    落し蓋の代用品

    うちのキッチンに落し蓋なんてない!という方はクッキングシートやアルミホイルで代用してください。フライパンの大きさに合わせて切り取り、落し蓋と同じように上から被せます。

    アルミホイルを使う場合、フライパンを火に掛けると、熱の伝導で大変熱くなります。調理中は直接手で触らないよう注意してください。

    さいごに

    ご自宅で手軽に作れる角煮風の煮物レシピをご紹介しました。ぜひ一度お試しください。

    (Photo by 著者)