1. 料理
    2. なるべくずぼらに!チーズケーキの作り方

    なるべくずぼらに!チーズケーキの作り方

    工夫をこらしてチーズケーキを作った方がおいしいのでしょうが、なるべく手順も材料も少なくして、手軽に作ることを念頭においたレシピです。

    ねっとりした生地がついた洗い物も大変なので、道具を汚さないことでも手軽さを追求しています。

    材料(14cm×20cmの角皿1枚分)

    フィリング

    • 薄力粉…大匙2
    • ベーキングパウダー…小匙1弱
    • 砂糖…大匙3
    • クリームチーズ…200~250g
    • 卵…Sサイズ1個(LLサイズ1/2)
    • 牛乳…大匙1
    • レモン汁…小匙1
    • バニラオイル…1~2滴

    土台の生地

    • 薄力粉…100g
    • バター…50g
    • 砂糖…小匙1
    • 水…大匙1弱
    • シナモン…お好みで少々
    最初からやわらかくなっているクリームチーズを使うと楽です。

    必要な道具

    • ビニール袋 2枚
    • はかり
    • 計量スプーン
    • ボウル or 深皿
    • 焼型
    • アルミホイル
    • オーブントースター or オーブン

    作り方(調理時間:50分)

    STEP1:土台の生地を作る

    土台の生地の材料となる、薄力粉と砂糖をビニール袋に入れ、シャカシャカ振り、そこにバターを細かくちぎって入れ、袋の外から粉とバターを指でこすり合わせるようにして擦り混ぜる。

    ポロポロになったら水を少しずつ入れ、生地を1つの塊にまとめます。写真のような感じになったら水を入れてまとめます

    余った生地は、薄く延ばしてケチャップを塗り、ベーコンとチーズを散らしてオーブントースターで焼くとピザ風パイになります。

    STEP2:フィリングを作る

    フィリングの材料となる、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をビニール袋に入れ、シャカシャカ振り混ぜます。

    そこにクリームチーズ、卵、牛乳、レモン汁を入れて、ムラが無くなるようによく揉み混ぜます。混ざったら、バニラオイルを少々垂らします。

    平らなところに置いて卵や牛乳を入れると、横に広がってこぼれるので、ボールなどにビニールを入れてから、その中に入れていくようにします。

    STEP3:型に流す

    STEP1の生地を5mm程度のうすさに伸ばして、型の底に敷き、底全体に指で押し広げます。そこへSTEP2のフィリングを流し入れ、軽くならします。

    このビニールの先端を少し切って、中身を絞り出すと楽です。

    STEP4:焼き上げて完成

    アルミホイルをかぶせて、1000Wのオーブントースターで15分、そのまま庫内に10分程置いておき、アルミホイルを取ってさらに15分焼いたら完成です。

    焦げないためのコツ

    アルミホイルを外した後は焦げやすいです。オーブントースターでは火力に偏りがあるので、5~10分程度で前後の向きを変えた方がよいと思います。

    それでもまだ焦げてくるようなら、再度アルミホイルをかぶせてください。

    通常のオーブンの場合は、170度で30分焼いてください

    アレンジ

    グラハムクラッカー台

    ベイクドチーズケーキらしく、グラハムクラッカーの土台にしたい時は、50gのバターを型に入れて電子レンジにかけ、バターを溶かします。

    そこへグラハムクラッカー(50~60g程度)を割り入れ、麺棒の底やすりこぎで細かく押しつぶして台にします。

    麺棒などで上から叩くと、クラッカーが砕けて周囲に飛びます。ひねりながら底に押し付けると、跳ねずにほどよく砕けてバターとなじみます。

    豆腐チーズケーキ

    クリームチーズの一部を豆腐に置き換え、少しだけヘルシーにすることも可能です。

    クリームチーズと同量の絹ごし豆腐に置き換えてください。例えば、クリームチーズ200g使う代わりにクリームチーズ150g+豆腐50g(水切り後45g程度)というような具合です。

    豆腐はクリームチーズの1/4量程度までがベストだと思います。多くても1/3まででしょう。1/2量になると豆腐がかなり主張します。なお、使う前に豆腐は水切りしてください。

    (photo by 著者)