絶好のツーリングスポット!福井越前海岸線ツーリング旅の体験談

著者はいつもバイクでの一人旅、いわゆるソロツーリングを楽しんでいます。そんな著者は、若狭~越前などの福井県に何度も訪れています。

ここでは、少し涼しくなってきた9月下旬の絶好のツーリングシーズンに、福井県の越前海岸の旅を満喫してきたときの体験談をご紹介します。

ソロツーリングとは?

まず、ソロツーリングの魅力というと、

  • 一人でマイペースに好きな場所へ行ける事
  • 相手に気を使う事がないこと
  • 思い立った場所に気軽に立ち寄れること

などがあります。

逆に、デメリットとしては1人で旅館に泊まっている時や寝る前など、その日の出来事を語れないのが少々さみしい気分がすることがあります。

それでも、ソロツーリングは楽しいものです。

旅行の概要

それでは、今回の著者の旅の概要をご紹介します。

  • 季節:2011年9月下旬(日中は暑いけれど、夜間は薄着NG)
  • 旅行手段:バイクオンリー(ハーレースポーツスター)
  • 目的地:越前シーサイドライン、東尋坊
  • 日程:1泊2日の1人旅
  • 宿泊施設:休暇村越前三国

今回の旅の目的は、越前海岸沿いの越前シーサイドラインをバイクで走ることでした。ホテルのチェックイン時間に合うように行動する以外は自由気ままに、道沿いで気になったお店があったら立ち寄ってみたり、絶景ポイントでは写真を撮ったりと、一人旅を満喫できた旅となりました。

越前海岸沿いは最高のツーリングスポット

越前海岸には越前シーサイドラインと呼ばれる国道305号があり、絶景の風景の日本海を眺めながらのツーリングが楽しめます。もちろん車でも楽しいですよ!

さらに、日本海といったら越前ガニも有名ですよね。著者が行った9月はシーズンオフでしたが、冬は越前ガニ目的で車で旅行をするのもお勧めです。また、カニ以外の海の幸も十分満喫できますよ!

若狭から越前海岸まで!海をひたすら満喫ツーリング

それでは、越前海岸オススメのツーリングのルートをご紹介します。

著者は、同じ中部地区である名古屋から出発しました。

名神高速道路~北陸道を進み敦賀までいきます。

敦賀インターで降りたら、日本海さかな街へ行ってみるのもオススメです。若狭湾で獲れた新鮮な魚介類などが販売されていたりと、市場のような雰囲気を楽しめますよ。

日本海さかな街はこちらをどうぞ

また、歴史深い金ヶ崎宮(かねがさきぐう)もおすすめです。縁結び、難関突破、開運などのご利益があります。

金ヶ崎宮(かねがさきぐう)はこちらをどうぞ

国道8号線を進みます

敦賀街道の8号線を進みましょう。若狭のきれいな海が眼下に飛び込んできます。ただし、カーブがきついので景色に見とれすぎないように気をつけましょう。トラックも多いので要注意です。

河野自動車道へ入りましょう。

途中の大比田の信号を左へ進み、河野自動車道へ進みましょう。数年前は有料道路でしたが、ここ最近になって無料になりました。元有料道路だけあって、風景は格別です。海の上を走っているような感覚を味わえることでしょう。とにかく、海が近い!

そして、越前シーサイドライン入りましょう

越前シーサイドラインはバイクや車のために作られたかのような海岸線に沿った道路です。日本海らしい荒々しい海やゴツゴツとした岩肌が大迫力です。

越前シーサイドライン沿いの施設や観光地

越前温泉露天風呂漁火

日本海沿いにある露天風呂の施設です。近代的な雰囲気で飲食店や休憩室などの設備が充実しています。運転に疲れた方やお食事目的にでもどうぞ。日本海を見ながら入る露天風呂は気持ちが洗われるようです。

越前温泉露天風呂漁火はこちらをどうぞ

越前の絶景スポット 越前岬

越前海岸唯一の景勝地です。灯台が雰囲気をさらに高めます。恋人同士でいってもオススメですよ。

ドラマでおなじみ!東尋坊

サスペンスドラマなど登場する崖には、よく東尋坊がロケ地として使用されるそうです。人気がないように思われますが、お土産店や飲食店などでにぎわっており、観光スポットとして多くの方でにぎわっています。

観光船も定期的に出航しているので、東尋坊クルーズも楽しめますよ。

良かったところ

この越前海岸エリアは、とにかく景色がすばらしい!著者はもう何度も足を運んでいますが、春に行っても、冬に行ってもそれぞれ違う面があり、年中を通して楽しむことができます。

また、東尋坊などの観光名所ではこのような海の幸がお手軽に食べられるのもいいですね。

特に、このような方におすすめ!

  • ドライブ好きの方
  • ツーリングが趣味の方
  • 温泉好きの方
  • おいしいもの大好き&海の幸大好きな方
  • 日ごろストレスがたまっている方も

美しい景色で心も体も癒されますよ。

イマイチだったところ

日本海側は夜がかなり冷えます。著者が行った9月下旬は日中は暑いくらいでしたが、夜は上着がないと寒いです。コンパクトにたためる上着を持っていったほうがいいですね。

これは準備しておけば問題ないので、トータル的にみて100%に近い大満足な旅でした。

朝夕の寒暖差に注意しましょう

「武生・鯖江・越前海岸」エリアに旅行する人へ

とにかく、このエリアは晴れていてこそ100%以上楽しめると思います。天気予報に絶対はありませんが、晴れそうな日に行ってください。梅雨の時期はあまりおすすめしません。

また、越前岬や東尋坊へ行く時は、ぜひ日没の時間を狙ってください。日本海に沈んでいく夕日はとにかく美しいです。

それぞれの観光地へ到着するおおまかな時間も調べていくと、無駄な調整時間もなくスムーズに行けますよ!

おわりに

いかがでしたか?今回は越前海岸にクローズアップをして魅力をお伝えさせていただきました。越前海岸は春から秋にかけて絶好のツーリングシーズンになります。みなさまも、ツーリングやお車でのドライブルートにぜひ

(photo by 足成)
(photo by 著者)