簡単!タッパーでスープを冷凍保存する方法

このライフレシピのもくじたたむ

たくさん作ってしまったスープを食べきれずに、捨ててしまうのはもったいないですよね。

そんな時は、家にあるタッパーを使って冷凍保存してみましょう。

用意するもの

  • タッパー(レンジOKがおすすめ)
  • 残ったスープ
  • マスキングテープ(日付が書けるもの)
  • ペン

スープの冷凍方法

STEP1 タッパーにスープを入れる

タッパーに冷ましたスープを入れます。凍ると水分は膨張するので、たくさん入れず、8~7割を目安にしましょう。

じゃがいもやこんにゃくは冷凍に向かないのでおすすめしません。じゃがいもはスプーンで潰すと冷凍しても触感が悪くなりません。
一人分など食べきりサイズ(使い切り)で小分けにしましょう。同じ種類のタッパーを使えば綺麗に重ねられます。

STEP2 タッパーに作った日付を書く

マスキングテープや付箋などを利用して作った日付をタッパーにつけます。

STEP3 冷凍庫に入れ冷凍する

スープがこぼれないように、水平のところに置きましょう。冷凍したものは二週間を目安に食べきりましょう。

一度解凍したものは、再度冷凍しないでください。

おわりに

いかがだったでしょうか。家にあるタッパーを使えば簡単にスープが冷凍保存できます。

解凍は冷蔵庫で常温に戻すか、タッパーから凍ったまま出して、火にかけてもいいです。タッパーがレンジOKなら、そのままふたをずらして、レンジで解凍もできますので、是非試してみてください。

(Photo by 著者)

Banner line