メキシコシティのお土産にピッタリ!ちょっと陽気な「ガイコツ・グッズ」

著者は過去にメキシコシティには8回ほど旅行したことがあります。

この記事では、そんな著者が街全体がカラフルな色で溢れた魅力たっぷりのメキシコシティで買うべきお土産をご紹介します。

メキシコシティの定番お土産

観光客の多くがメキシコシティでよく買う定番のお土産の一部をご紹介します。

  • テキーラ:アガベというリュウゼツランを原料としたお酒です
  • 革製品:ベルト、バッグ、小物等デザインもメキシコ独自のものが多くあります
  • 香辛料:スパイシーな食べ物が多いメキシコならではの香辛料です
  • 織物:カラフルな糸で織られた小物やバッグです

メキシコならでは「ガイコツ・グッズ」

メキシコには日本のお盆にあたる”死者の日”というお祭りが11月にあります。日本のお盆と違うのは、メキシコでは国中が派手に着飾られたガイコツで溢れ、豪勢な食べ物を用意し家族みんなで楽しく死者を迎えます。

メキシコでは、ガイコツに「恐ろしい」というイメージがなく、むしろ日常に溶け込んでいます。そんな陽気なガイコツのお土産が市場やお土産屋で数多く売られており、ちょっと変わったお土産としておすすめです。

著者は写真のピアスを2ペア購入しました。1ペア300円ほどでした。手作りの不揃いな感じが愛嬌がたっぷりでとても気に入っています。

おわりに

日本とは全く違う文化を持つメキシコならではのちょっと驚くようなお土産も多くあります。ぜひ日本では手に入りにくいお土産をみつけてみてはいかがでしょうか?

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line