1. 暮らし
    2. これで綺麗に落ちる!洗濯物に付いたファンデーションの落とし方

    これで綺麗に落ちる!洗濯物に付いたファンデーションの落とし方

    ファンデーションは洋服の意外な場所についていたりします。気づいた時には直ぐに落としてしまわないと「シミ」になってしまいます。

    汚れを落とす時の注意

    汚れを扱き出す時は「爪」で押さないように、指の腹で押して下さい。

    シャンプーで色落ちするものがあるかも知れませんので、見えないところで試すなどして使って下さい。

    用意するもの

    • シャンプー

    ファンデーションの落とし方

    STEP1:シャンプーを使う

    ファンデーションが付いているところに、お湯を湿らせたら、シャンプーをワンプッシュしてください。

    STEP2:しごく

    シャンプーをなじませたら、ファンンデーションが付いている中心に先をつまんで出したら、回りから中心の方へ向かって汚れを指で、しごくように押し出します。

    STEP3:お湯で流す

    汚れが取れたら、少しファンデーションが付いていたところをもんでください。

    その後、お湯でシャンプーを洗い流すと、どこにファンデーションがついていたか分からないくらい綺麗に落ちています。

    完了

    洗った後ですが、シミにもなっていませんし、色も残っていません。

    おわりに

    ファンデーションが付いたら必ずシャンプーを使っています。何が効果を発揮しているか分かりませんが、本当に綺麗になるので、ファンデーションが付いても気にしません。

    お湯で洗った後は、普通に洗濯してください。

    (photo by 足成)
    (photo by 著者)