1. 趣味
    2. 巨大タコス「トラジューダ」!メキシコ・オアハカのおすすめグルメ【体験談】

    巨大タコス「トラジューダ」!メキシコ・オアハカのおすすめグルメ【体験談】

    筆者は過去に3回ほどオアハカを訪れたことがあります。その時に食べたおいしいオアハカ名物の食べ物をご紹介します。

    オアハカの代表的な食べ物

    • オアハカチーズ(ケシィージョ):牛乳から作られる平たい伸びるチーズ。モッツァレラチーズに似た味。
    • チョコレート:メキシコ原産のチョコレート。オアハカでチョコレート(チョコラテ)というとホットチョコレートを指し、日本のものより甘味が少なくカカオの味が強いです。
    • モーレ:カカオ、チリをはじめ様々なスパイスを入れ煮込む伝統的なソース。鶏肉などにかけて食べる。

    オアハカ版ピザ!?トラジューダに大興奮!

    オアハカ名物は?と地元の人に聞いておそらく一番多く返ってくる答えがこのトラジューダではないかというほど、オアハカでは有名な食べ物です。

    ベースはタコスに使われるトルティーヤの大きい版。その上にソース、お肉、チョリソー、レタス、トマト、チーズ等をのせて鉄板の上で焼かれたものが出てきます。とても大きいので、地元の人は半分に折りたたんで食べていました。

    味はピザとタコスの中間のような感じで日本人にも馴染みやすい味です。ただ本当に大きいのでご注意を。

    トラジューダはオアハカ中のレストラン、屋台、市場等で食べることができます。 地元の人のおすすめは屋台で食べるのが一番おいしいとのことでしたが、衛生面等が気になる人はきちんとしたレストランで試した方がよいかもしれません。

    おわりに

    オアハカには日本では見ることのない食材、食べ物がたくさんあります。見た目だけで判断せずに、何でも一度は試してみることをお勧めします。意外な美味しいものに出会えるかもしれませんし、もし口に合わなくても、経験として話のネタにもなると思います。

    あまり保守的になりすぎずチャレンジ精神を持ってオアハカの美味しい食べものを楽しんでください!

    (image by 筆者)