すぐに元通り!スプーン曲げマジックの方法

スプーン曲げってしたことありますか?スプーン自体に仕掛けがあったり、力技で曲げているのではないかと思うかもしれません。しかし、それでは限られた人しかできませんよね。

そこで今回はだれにでもできる、しかもスプーンが再生するスプーン曲げをご紹介します。

用意するもの

  • スプーン:柄が拳1.5個分程度のもの

やり方

STEP1:スプーンの柄を左手の薬指と小指で挟む

まず、左手の薬指と小指で、柄を挟みます。

STEP2:左手を握り、右手を添える

そのあと、手を握って余った柄を右手で握ります。

写真のように左手の親指は人差し指の上に乗るように握りましょう。親指と人差し指でスプーンを挟まないようにします。

STEP3:スプーンを机に置く

スプーンの柄が相手に見えないようにスプーンを机に置きます。

STEP4:スプーンを机に当てながら柄を離す

次に画像のように、右手で握っていた柄を離し、強めに机に押し付けるとスプーンが倒れて曲がったように見えます!

マジックのポイント!

どれだけ拳に柄を握っているように見せるかがこのマジックのポイントです。また、スプーンが柔らかくなって曲がっているように見せるために、スプーンを自然に倒してください。

おわりに

簡単なトリックですが、うまく話しながら見せるとかなり驚かれました。しかし、力を込めすぎてスプーンが一気に倒れ曲がってしまったので注意が必要です。

簡単そうに思えますが、思っているよりも技術が必要です。何度も練習して、周りの人を驚かせてください!

(photo by 筆者)