1. 暮らし
    2. 知っておきたい!玄関のデザイン

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    知っておきたい!玄関のデザイン

    玄関は、その家の印象を左右する大切な場所です。

    ここでは玄関のデザインについてご説明します。

    家の表情をつくる

    住まい全体に統一感を持たせる

    玄関ポーチのデザインは、本でいえば表紙にあたる重要な部分です。

    建物全体のイメージを漂わせ、ポイントとなるデザインにすることが大切です。

    ポーチの階段、庇、ドアの3点がイメージを形作りますが、デザインスタイルや素材、色調などに統一性をもたせると、自然な調和が生まれます。

    高低差をデザインに

    公領域である道路から、門をくぐり、アプローチを通ってたどりつく玄関ポーチは、私的な領域への第一歩となります。

    この動作の過程で、入ってくる人は段階的に心の準傭をしてくるわけですが、心の変化を効果的に演出するのが、高低差です。

    階段などの段差は、視線の高さを変えることによって、心理的な変化をうながします。

    アプローチやポーチに、階段を上手に取り入れてみましょう。

    玄関ドアの選び方

    家の個性を表現する

    家の内外と接点となる玄関は「家の顔」といわれますが、なかでも第一印象を決める大きな要素が玄関ドアです。

    全体のイメージとのコーディネートはもとより、デザインのポイントとなるので、個性を表現した、その家らしいドアを選んでください。

    外観・インテリアと玄関ドア

    玄関ドアは、外観やインテリアとコーディネートすることによって、住まいの表情がさらに豊かになります。

    外観や内装デザインとの調和、すなわち、住まいのトータルコーディネートを考えることが大切です。

    玄関ドアの防犯性

    古い住宅では玄関ドアのカギ破り(ピッキング)による被害が発生していました。

    最近の商品ではこのあたりの対策も施されているので、設計の段階でチェックしてください。

    おわりに

    ここでは、玄関のデザインについてご説明しました。

    思わず友達を招きたくなるような、素敵な玄関の住まいにしたいですね。

    (image by 筆者)