1. 暮らし
    2. 細部までこだわろう!玄関まわりの小物と設備の選び方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    細部までこだわろう!玄関まわりの小物と設備の選び方

    このライフレシピのもくじたたむ

    玄関まわりには、機能性と同時にデザインのポイントとなる大切なものがあります。

    エクステリアのトータルイメージで、慎重に選ぶことが大切です。

    ここでは、玄関まわりの小物と設備の選び方についてご説明します。

    照明(外灯)

    家族のためのみならず、夜間の安全な街並みをつくるのが、外灯です。

    照明によって浮かび上がるイメージをつくる大切な要素ですが、安全性や防犯性、デザインの面から検討して設置したいものですね。

    それぞれの外灯は目的により、器具や明るさ、取り付け場所を選ぶようにしてください。

    とくに玄関ポーチでは、足元や手元を照らす照明を忘れずに付けましょう。

    アプローチ/階段ポーチ/門回り

    安全性・防犯性を重視しましょう。

    庭や植え込み

    防犯性を重視しましょう。

    暗く人が潜める場所を作らないことが大切です。

    庭/バルコニー/テラス/サービスヤード

    夜間での使用や、作業性を考えるようにしましょう。

    いずれの場合も、戸外の照明のため、防雨・防湿加工されたエクステリア用の堅牢なものを選んでください。
    目的に合わせて光の方向や照らす範囲を検討しながら、上手に組み合わせましょう。

    表札

    表札は、面積は小さくても、建物のポイントとなる大切なものです。一目で分かる場所につけるようにしましょう。

    夜間のための照明も忘れずに取り付けてください。

    表札の素材は、伝統的な木製や石をはじめ、ブロンズ、銅、アルミ、ステンレスなどがあり、文字の書体によってもイメージが変わります。

    最近では、ひらがなやアルファベットの切り文字を配したプレート、ヨーロッパの街の看板風、コンクリート打ち放しにペンキで描いたものなど、個性的な表札を見かけるようになりました。

    家族の表情や個性を伝える小道具として、自由に活用しましょう。

    ポスト

    郵便ポストは、建物のアクセントとしてかなり目立つ存在なので、全体的なイメージを頭に描きながら慎重に選んでください。

    取り付け場所

    取付け場所は、部屋着のまま取りに行けるところなど、便利な場所を考えてみてください。

    インターホンとのバランスも考えてみてください。

    素材

    ポストの素材は、酎久性に優れたものであることが必要です。

    さびにくいステンレス製、アルミ製、デザインやカラーが豊富なスチール製などがあります。

    大きさ

    新聞やダイレクトメールが配達されることを考慮して、大型のものを選んだ方が賢明です。

    おわりに

    ここでは、玄関まわりの小物と設備の選び方についてご説明しました。

    細部にもこだわった素敵な玄関を目指してくださいね。

    (image by 筆者)