家にあるもので!白いTシャツについたジュースのシミの取り方

ジュース、特に果汁を含むジュースのシミは、意外に落としにくいことで知られる代表的な汚れです。

ここでは、白いTシャツについたジュースのシミでも綺麗に取れる洗濯の方法をご紹介します。

用意するもの

  • 台所用洗剤

服についたジュースのシミの落とし方

桃果汁100パーセントのジュースを子供が出先でこぼしてしまいました。

STEP1:応急処置

すぐに水洗いできるのが理想ですが、そうはできない環境の場合は、乾いた布やティッシュペーパーで叩き、ジュースを少しでも吸い取ります。

STEP2:食器用洗剤の塗布

Tシャツの場合はこのように、直接食器用洗剤をかけてしまいましょう。

デリケートな衣類や、色落ちしやすい衣類は、水で薄めた食器用洗剤を含ませましょう。

上からしっかり、シミを覆うようにかけます。

STEP3:もみ洗い

小さじ1杯程度の水をかけて、シミの部分をもむようにして洗います。

STEP4:水洗い

流水などでしっかりすすいでシミの様子を確認します。薄くなっているはずなので、白くなるまでSTEP1〜3を繰り返します。

STEP5:洗濯

このようにシミがどこにあったかわからなくなったら、洗濯機で通常通りに洗って仕上げます。

注意点

水洗いできる環境なら一刻も早く作業に入りましょう。出先でシミがついた場合は、帰宅後すぐにできるようにしましょう。

色落ちが気になる場合は、一度目立ちにくい場所でためしましょう。

おわりに

いかがでしょうか。意外に簡単に取れることが分かったかと思います。よかったら試してみて下さいね。

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

(Photo by amanaimages)
(Photo by 著者)