1. 暮らし
    2. 家にあるもので!白いTシャツについたジュースのシミの取り方

    家にあるもので!白いTシャツについたジュースのシミの取り方

    ジュース、特に果汁を含むジュースのシミは、意外に落としにくいことで知られる代表的な汚れです。

    ここでは、白いTシャツについたジュースのシミでも綺麗に取れる洗濯の方法をご紹介します。

    用意するもの

    • 台所用洗剤

    服についたジュースのシミの落とし方

    桃果汁100パーセントのジュースを子供が出先でこぼしてしまいました。

    STEP1:応急処置

    すぐに水洗いできるのが理想ですが、そうはできない環境の場合は、乾いた布やティッシュペーパーで叩き、ジュースを少しでも吸い取ります。

    STEP2:食器用洗剤の塗布

    Tシャツの場合はこのように、直接食器用洗剤をかけてしまいましょう。

    デリケートな衣類や、色落ちしやすい衣類は、水で薄めた食器用洗剤を含ませましょう。

    上からしっかり、シミを覆うようにかけます。

    STEP3:もみ洗い

    小さじ1杯程度の水をかけて、シミの部分をもむようにして洗います。

    STEP4:水洗い

    流水などでしっかりすすいでシミの様子を確認します。薄くなっているはずなので、白くなるまでSTEP1〜3を繰り返します。

    STEP5:洗濯

    このようにシミがどこにあったかわからなくなったら、洗濯機で通常通りに洗って仕上げます。

    注意点

    水洗いできる環境なら一刻も早く作業に入りましょう。出先でシミがついた場合は、帰宅後すぐにできるようにしましょう。

    色落ちが気になる場合は、一度目立ちにくい場所でためしましょう。

    おわりに

    いかがでしょうか。意外に簡単に取れることが分かったかと思います。よかったら試してみて下さいね。

    この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

    (Photo by amanaimages)
    (Photo by 著者)