メロンが美味しい!夕張観光を満喫する方法【体験談】

北海道旅行というと札幌や小樽、函館が人気ですが、北海道にはまだまだいろいろな場所があります。

再生の街として有名になってしまいましたが、意外とまだまだ観光できる夕張に行ったお話しを書きたいと思います。

旅行の概要

以前は観光の街といった場所でしたが今は観光する人も少なくなってしまいました。しかし、今でも夕張に行くと楽しいところはありますよ。

筆者は2012年の8月に夕張旅行をしました。小学生の娘の習い事の合宿があり、私たちも一緒に夕張に行こうということになり、家族で夕張へ行きました。

夕張で行った観光スポット

夕張平和運動公園

サッカーをする人には有名な夕張にあるサッカー場です。野球場もあり、高校生や中学生、小学生、に社会人が大会や合宿地として使用する他、過去には浦和レッズや横浜Fマリノスがキャンプを行ったこともあります。

サッカーグラウンドは4面あり、北海道のサッカーシーンにおいて重要な役割をしています。

そこでその時は強豪高校サッカー部が合宿をしていたのでサッカー好きな我が家はしばらくそこでサッカー観戦を楽しみました。

Mt.レースイ

夕張のシンボルといっても良いマウントレースイはスキー場としてとても有名です。冬になると海外からたくさんのスキーヤーたちがレースイを滑りたいとやってくる地です。

夏場はマウンテンバイクやモトクロスの大会などが行われており、この日もモトクロスの大会が行われていました。

ホテルはプールもあるリゾートホテルで、カフェや焼きたてパンのお店などが入っています。日帰り入浴ができる温泉も人気です。

ホテルにある焼きたてパンのお店で朝10時に焼きあがるメロンパンがとてもおいしいです。夕張メロンを使ったクリームが入っていてとてもおいしかったです。とても人気らしく毎日売り切れるそうです。

花畑牧場

全国的にも有名になった花畑牧場ですが、夕張再建に一役買おうと花畑牧場が観光スポットとして花畑牧場夕張を数年前にはじめました。

この花畑牧場には花畑牧場のショップや有名なホエー豚の豚丼が食べられる場所、所ジョージさんのコレクションの展示や北野武さんの絵画などが展示されています。

夕張では有名な映画祭も毎年行われており、映画祭に出品された映画の記念館もあります。

ショップには全国的に有名になった生キャラメルも売っています。

夕張といえばやはりメロン

夕張メロンは全国一といっていいほどの極上メロンです。そんな夕張メロンを豪華にその場で食べられる場所があります。

夕張総合体育館の向かいにある直売所に寄ったのですがそこにはたくさんの新鮮な野菜と熟した夕張メロンが格安で売っていました。

「ココで食べて行けるよ!」とお声をかけていただいたので、その場で食べることにしました。贅沢に夕張メロン半玉をいただきました。

夕張メロン1玉で980円で購入できました。とても甘くておいしかったです!

夕張に行ってよかった点

とてもゆったりと時間が流れていて、喧騒的なところがないので自然の中にいる感覚があり現実離れをしてる感覚になる良い旅行でした。

夕張に行って残念だったこと

ちょっとした買い物をしたいときにお店が少ないことです。コンビニも2つしかなかったので探すのに苦労しました。

おわりに

夕張にはなにもないという人もいますが、そんなことはありません。昔ほど観光スポットは充実していませんし、人も少ないですが行ってみるとまた行きたいなという気持ちにさせてくれます。

現実から離れてゆっくりしたい方にはオススメです。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ