乾燥湯葉を使って簡単料理!湯葉としめじのさっと煮の作り方

独特の風味と食感が楽しめる湯葉料理はいかがですか。乾燥湯葉はもどすのも簡単なので、とても便利です。今回は「湯葉としめじのさっと煮」を紹介します。

材料(2人分)

  • 乾燥湯葉・・・1枚(ハガキ大)
  • しめじ・・・1株
  • 水・・・180ml
  • つゆだし(3倍濃縮)・・・大さじ2.5
  • かつお節・・・適宜

作り方(調理時間:15分)

STEP1:湯葉をもどす

ボール又はバットに湯葉を入れて熱湯を注ぎ、1~2分浸しておきます。

もどした後加熱しない場合は、お好みで柔かさを加減して下さい。ここでは加熱する時間を考えて2分くらいにしてあります。

STEP2:湯葉を切る

もどした湯葉を横半分に切ってから1.5cmくらいの短冊切りにします。

STEP3:しめじの下ごしらえをする

しめじはさっと水にくぐらせてから、石付きの部分を落とし子房に分けます。

STEP4:出汁でしめじを煮る

鍋に水を煮立たせてだしつゆを混ぜ、しめじを入れて中火で3分程煮ます。

STEP5:湯葉を加える

湯葉は軽く水気を絞って、鍋に加え中火で1~2分程煮ます。途中湯葉を広げるようにしながら出汁になじむよう軽く混ぜます。

完成

器に盛り付けかつお節をかければ出来上がりです。

上手に作るためのポイント

火の通りの早い食材なので、さっと煮るだけで美味しくできます。湯葉は切りにくいので包丁の先を使って引くようにして切るか、くるっと巻いて切れば切り易くなります。

さいごに

湯葉は薄くて柔らかいのですが、歯応えも香りもしっかりあるのでサラダやおひたし、揚げ物なども美味しいですよ。是非お試しください。

(Photo by 著者)