\ フォローしてね /

スマホや携帯の動画をテレビで見る時用のmicroHDMIケーブル

一人で携帯電話の動画を見ていると、ふと「面白いこの動画を自分以外の誰かと一緒に見たい!」「テレビの大画面で携帯の画像や動画が見られたらいいのに…」そう思ったことはありませんか?

その夢を叶えてくれるのが「HDMIケーブル」というものです。

そのHDMIケーブルにも様々な種類があり、テレビ接続用のHDMIケーブルやパソコン接続用、タブレット接続用などがあります。

著者が今回ご紹介するのは「スマホ・携帯とつなげるテレビ接続用のmicroHDMIケーブル」です。

著者が持っているmicroHDMIケーブルについて

  • メーカー:楽天市場で購入microHDMIケーブル 1.8m microHDMIオス/HDMIオス
  • 価格:メール便送料無料で390円(送料込み567円)
  • 購入時期:2012年9月

長さは、1.8mで十分だと思います。著者が購入したこちらのお店「白ロム販売エイヤー楽天市場店」のものは簡単な蓋がついていました。

こんなに安いのにかなり使えます。テレビの大画面でスマホから観ているYouTubeや自分の撮った動画や写真、またゲーム操作画面を見ることができます。

動画を見始めるとスマホの電池消費が早いので注意してください。

microHDMIケーブルの選び方

はじめてケーブルを買う時はとても迷いました。値段も様々あり同じようなものなのに値段が高かったり、ものすごく安かったりしました。

ポイント1:ケーブルには種類がある!

携帯をテレビかパソコンにつなぐのかでケーブルの接続部分の形が違ってきます。間違って買ってしまうと使えませんので注意してください。

また、万能に先の接続部分だけが交換できるケーブルもありますので買う時はよく考えて参考にしてください。

ポイント2:ケーブルの長さも重要!

HDMIケーブルの口コミで「ものすごい長すぎてコードが邪魔になった。」「短すぎてつなぎにくい。」というのを見ていたので買う時に長さにも注意しました。

メジャーがあればテレビとコンセントのだいたいの位置を測っておくとよいと思います。

コードを巻き取るタイプのものや伸びるタイプもあるのでそちらも参考にしてみてください。

ポイント3:錆びないように管理しよう!

著者のケーブルには、元々簡易カバーがつけられていましたが、カバーがないものも多いそうです。錆びるとやはり使えなくなってしまいますので、管理には十分注意しましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?microHDMIケーブルは携帯画像だけでなく、デジカメで撮ったものも変換してテレビやパソコンに表示して見る事ができます!ぜひ、家族や友達と楽しんでみてください。

(photo by amanaimages)
(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。