1. 料理
    2. 食欲そそる「ぶっかけ肉そうめん」の作り方

    食欲そそる「ぶっかけ肉そうめん」の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    著者の家では、いつものそうめんに飽きたら「ぶっかけ肉そうめん」を作ります。

    冷蔵庫にある余りもので作れて、おかずにもなるそうめんレシピです。

    用意するもの

    • そうめん:2人前
    • ホウレンソウ:1房
    • ちくわ:2本
    • 豚バラ肉:100g程度(お好みで)
    • チューブにんにく:小さじ1/2程度
    • ごま:少々
    • めんつゆ:100cc

    作り方

    STEP1:材料を切る

    ちくわは4.5mm程度の輪切りにします。ホウレンソウは幅2cm程度にざく切りにします。

    そうめんとよく絡むよう、細めにカットしておくと良いです。

    STEP2:材料を炒める

    フライパンを温め中火でおよそ4~5分程度、先に豚肉をさっと炒め、油が出てきたところでにんにくをいれます。豚肉に8割程度火を通します。

    先に豚肉を炒めて油を出すのがポイントです。先ににんにくを入れてしまうと焦げてしまうので注意しましょう。

    STEP3:めんつゆで味付けする

    豚肉に8割程度火が通ったら、ホウレンソウとちくわを入れてさらに中火で1~2分炒めます。ホウレンソウがしんなりしたら、めんつゆを入れて味つけします。

    STEP4:めんを茹でる

    沸騰したお湯にそうめんを入れ、袋に記入してある規定の時間で茹でます。茹であがったら水で麺を荒い、ぬめりをとります。

    STEP5:盛り付け

    お皿に麺をもりつけ、その上からあつあつの具材とつゆをかけ、ゴマを少々ふって出来上がりです!

    冷たい麺に暖かいつゆをかけて食べるので、ほどよい温度になって食べやすくなります。

    おわりに

    食欲がない夏にもスタミナがついて、スルッと入るそうめんレシピです。お子様も大人の方も大好きな味だとおもいます。

    冷蔵庫にある食材なら何でもOKです!お好きな野菜を入れて自分なりのレシピにして食べてみてくださいね!

    (photo by 著者)