\ フォローしてね /

電子レンジで作る簡単!きんつばの作り方

思い立ったときに、手軽に電子レンジで作ることができるきんつばレシピをご紹介します。疲れがたまっていて、甘いものが欲しくなったときにぜひ作ってみて下さい。

材料(1人分)

  • あんこ…50グラム
  • 小麦粉…大匙1杯
  • 水…大匙2杯
  • ごま…大匙1杯

作り方(調理時間:10分)

STEP1:きんつばの衣を作る

おわんに小麦粉大匙1杯を入れます。

水大匙2杯を加えます。

スプーンなどでよく混ぜます。とろとろの状態になります。

ごまも加えて混ぜます。

STEP2:あんこに衣を少量加える

あんこ50グラムに、STEP1で作ったころもを大匙1杯加えます。

よく混ぜます。

きんつばのあんこの部分を固めるための作業です。

STEP3:あんこを形よくまとめる

小型の容器にラップを敷きます。

STEP2のあんこを入れます。

スプーンなどで押し付けて詰めます。

STEP4:あんこを電子レンジで加熱する

容器からそっとラップとあんこを抜き取ります。

電子レンジの500Wで1分チンして加熱し、その後10分くらい触らずにおいて、完全に冷まします

レンジで加熱した後、完全に冷めるまで、触らないようにしましょう。崩れてしまいます。

STEP5:あんこに衣をかける

耐熱性の皿に、クッキングシートを乗せます。

クッキングシートの端の方に、STEP1で作ったころもを大匙1杯弱乗せて、まとめたあんこと同じくらいの大きさに薄く伸ばします。

冷めたあんこをころもの上に、そっと乗せます。

スプーンなどで、あんこに、ころもをかけます。

STEP6:電子レンジで加熱する

ころもをかけたあんこに、ラップをふんわりとかけ、電子レンジの500Wで1分加熱します。

衣が半透明になっていたら、火が通っています。そのまま冷まします。

完全に冷めたら、そっと、クッキングシートを外します。

お手持ちの電子レンジやあんこの大きさによって加熱時間が変わります。少しずつ加熱時間を変えて下さい。

STEP8:皿に盛り付けて完成

お皿に盛り付けて完成です。

上手に作るためのポイント

STEP4のあんこを固める工程では、必ず冷めるまで、触らないようにしましょう。熱いうちに触ると崩れてしまいます。

さいごに

お好みで栗やおイモ、レーズンなどを混ぜて作っても美味しいです。手軽に作ることができますので、おやつなどにお役立てください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。