力を使わずに浴室の壁の目地のカビをとる方法

筆者宅の浴室はシステムバスですが、パネルの目地が存在します。そのため、週に1度カビをこまめにとるように気をつけています。その方法を、ご紹介したいと思います。浴室の掃除が終わった後に行うようにすると、忘れにくいです。

必要な道具

  • カビ除去の洗剤
  • ティッシュ

具体的な手順

STEP1:ティッシュを濡らす

ティッシュを水で濡らして準備をします。この時、あまりぐしょ濡れにしないでください。ほんの少しだけ水をかけるようにしましょう。

水で濡らしすぎると、洗剤が浸透しにくくなってしまいます。

STEP2:目地に貼りつける

濡らしたティッシュを目地を覆うように貼ります。空気を抜いて、ぴたりと吸い付かせます。

STEP3:カビ除去剤をスプレーする

ティッシュの上から目地にカビ除去洗剤をスプレーします。ティッシュがあることで、泡が壁から落ちにくくなります。この状態で10分放置します。

STEP4:水で流す

10分後、ティッシュを外してからシャワーで洗剤を流しせば完了です。

注意すること

目線より高い場所の場合は、台に乗り、視点を高くしてからスプレーするようにしましょう。そうしないと、洗剤が目に入る危険性があります。

また、使い終わったティッシュはゴミ箱にすぐ捨てましょう。お子さんがいらっしゃる家庭では要注意です。すぐに処分されることをおすすめいたします。

おわりに

壁に洗剤をかけても流れ落ちていってしまいますが、この方法をとるようにしてからは、そういう事も減りました。綺麗になりますので、ぜひお試し下さい。

(photo by amanaimages)
(photo by 筆者)