1. 趣味
    2. さいたま市民のソウルフード「スタミナラーメン」の紹介

    さいたま市民のソウルフード「スタミナラーメン」の紹介

    世の中ではラーメンブームであり、様々なラーメン店がメディアで紹介されていますが、地元に密着して昔からやっている人気店はなかなか取り上げられることが少ないのが現状です。

    今回は、自分が中学生の頃から定期的に通い続けていて、さいたま市近辺の学生(特に運動部)に圧倒的に支持されている「娘々 北浦和店」を紹介します。

    お店のデータ

    • 所在地:埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-2-13
    • 営業時間:12時~20時(L.O.19時45分)
    • 定休日:月曜日、火曜日
    • 座席数:カウンター17席
    上記営業時間より、もっと早く終わるように思います。

    娘々 北浦和店

    北浦和駅から東口に出て、大通りを渡った小さな路地。そこにこのお店があります。見たまんま、小さくてあまりきれいとは言えないお店ですが、一回火事で焼けて移転したものの、地域住民から数十年に渡って愛され続けています。

    厳密に言うとラーメン店ではなく中華料理店ですが、スタミナラーメン、ホルモンラーメン、ジャージャー麺など、ラーメン系統が人気メニューとなっています。

    とにかく安い

    1000円あれば2品食べてもお釣りが返ってくる嬉しさ。

    長年ここに通っているから、一杯1000円近くかかる人気ラーメン店というのが高く見えてしょうがありません。腹いっぱい料理を楽しんで、1000円でお釣り。これが醍醐味です。

    特に部活帰りの高校生などには、なくてはならない存在となっています。お店でも高校生を歓迎しています。気さくな店長なので、顔を覚えられるといろいろ声をかけてくれます。

    メニューの一部

    • 餃子:250円
    • ラーメン:350円
    • スタミナラーメン:400円
    • ホルモンラーメン:400円
    • ジャージャー麺:400円
    • タンメン:400円
    • スタミナカレー:400円
    • チャーハン:400円
    • 焼きそば:400円

    等々

    おすすめ!スタミナラーメン

    スタミナラーメンは、ラーメンの上にひき肉やニンニクの芽やにらなどを豆板醤などで炒めた、辛くてどろっとしたあん(豆腐の入ってないマーボ麺のようなもの)がかかっているラーメンです。麺は中細麺。

    それ以外の具はないので、見た目はシンプルですが、辛いのが好きな人なら、きっとやみつきになる程よいピリ辛です。(私はそこに大量のらー油をかけて更に辛くしてますが)。

    初めて食べたのは中学生の頃ですが、社会人になって休日以外は地元にいなくなっても、定期的に食べたくなって月数回は足を運び続けています。

    ずっと残り続けて欲しい、そんなさいたま市民自慢のお店です。

    (photo by 著者)