1. 料理
    2. 誰でも出来る簡単大根サラダの作り方

    誰でも出来る簡単大根サラダの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    自宅で晩酌がしたい!でもちょうどいいおつまみが家に無いとき、急に旦那さんが同僚を連れて帰宅!急遽何か作らなければいけないとき、今月はちょっぴりピンチ!で食費を節約したいとき。。。

    そんなときでも台所にあるちょっとしたものでなにか一品作れると、とっても助かりますよね。

    今回は、料理経験がほとんど無い方でもあっさり作れるほど超お手軽で、しかもおいしい大根サラダの作り方をご紹介します!

    材料 

    • 大根  :適量
    • 胡麻油 :大さじ2(お好みで加減して下さい。)
    • 韓国海苔:適量

    作り方

    STEP1:

    ・大根は皮をむき、太めの千切り(幅5mm、厚み1mmくらい)にして冷水または氷水にさらしておく。

    大根を冷水または氷水に10分ほどさらし、よく水気を切ることで辛みが消えておいしくなります。また、こうすることで歯ごたえも非常に良くなり、より一層おいしく食べて頂けることでしょう。

    STEP2:

    ・水をよく切ってお皿に大根サラダを盛りつけ、適当な大きさに手で千切った韓国海苔を多めに散らす。

    韓国海苔をちらす量はお好みですが、大根の量に対して1:1くらいの量を目安にすると良いでしょう。

    STEP3:

    ・仕上げに、上から胡麻油をかけて出来上がり!

    おわりに

    韓国海苔の塩気と胡麻油の風味が絶妙にマッチして、とてもおいしく仕上がります。

    また、このままでも十分おいしいのですが、お好みでジャコやニンニクチップ、かつおぶしなどのトッピングを乗せたりするとさらにおいしく、まるで居酒屋で出てくるようなサラダに仕上げる事も出来ます。

    このレシピは出来上がりがシンプルな分、色んなお料理に合わせることも出来ます。

    包丁を殆ど使わずに短時間で簡単に作れるこの料理。しかも家計にもとってもやさしくておいしいみんなに喜ばれるような料理です。

    みなさんも是非一度お試しになってみて下さい。