1. 暮らし
    2. ペーパータオルを使ってまな板を漂白除菌する方法

    ペーパータオルを使ってまな板を漂白除菌する方法

    ペーパータオルは、主に揚げ物の油を吸わせるのに使ったりしますよね。それ以外の活用法といえばこれ!

    毎日使うまな板を除菌、漂白する方法です。まな板は、すぐに汚れてしまいます。そんなお手入れに便利なのがペーパータオルを使って除菌漂白する方法です。

    ここではペーパータオルを使ってまな板を漂白除菌する方法を紹介します。

    ペーパータオルでまな板を漂白除菌する方法

    こんなに汚れたまな板をすっきりきれいにすることができます。

    STEP1:まな板の上にペーパータオルを敷く

    まな板の上になるべくムラなくペーパータオルを敷きます。

    後に洗う作業があるので、シンクで作業するといいでしょう。

    STEP2:食器用漂白剤を振り掛ける

    ペーパータオルを敷いたまな板に食器用漂白剤をムラなく振り掛けます。

    STEP3:放置する

    10分から20分程度放置します。

    食器用漂白剤は手につくと荒れます。ゴム手袋をして作業するといいでしょう。

    完了!

    ペーパータオルを取り、十分にすすぎます。きれいに漂白除菌することができました。

    おわりに

    手軽にまな板をきれいにすることができるのでおすすめです。また、梅雨時期の食中毒対策にもおすすめですよ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ