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    ダイエット中の人におすすめ!関西風お好み焼きの作り方

    ダイエット中の方におすすめの関西風お好み焼きの作り方をご紹介します。

    生地に豆腐とたっぷりのキャベツを入れて、炭水化物である小麦粉の量を減らしました。

    材料(直径約10センチのお好み焼き約8枚分)

    生地

    • キャベツ・・・300グラム
    • 豆腐・・・1丁
    • 長芋・・・50グラム
    • 小麦粉・・・50グラム
    • 卵・・・1個
    • 白だし・・・大さじ1/2
    • 豚肉・・・100グラム

    トッピング

    • お好み焼きソース
    • マヨネーズ
    • 鰹節 など

    作り方(調理時間:約25分)

    STEP1:豆腐の水切りをする

    豆腐をキッチンペーパーなどで包み、30分以上置いて水切りしておきます。

    STEP2:キャベツをきざむ

    キャベツを粗めのみじん切りにします。

    STEP3:長芋をすりおろす

    長芋をすりおろします。

    STEP4:豆腐をくずす

    豆腐をくずして、なめらかな状態になるまで混ぜます。

    STEP5:小麦粉・卵・長芋・白だしを加える

    なめらかになった豆腐に、小麦粉・卵・長芋・白だしを加えて、全体が均一になるまで混ぜ合わせます。

    STEP6:キャベツを加える

    STEP5の生地にキャベツを加えて混ぜます。

    STEP7:焼く

    温めたフライパンに薄く油をひき、生地を1センチくらいの厚みに広げたら豚肉を乗せます。

    ふたをして弱火~中火で7~8分焼きます。

    生地がやわらかいので、大きく広げすぎてしまうと裏返すときにくずれてしまいます。直径10センチくらいになるように焼くのがおすすめです。

    STEP8:裏返して焼く

    片面に焼き色がついたら、裏返します。

    今度はふたをはずして、弱火~中火で6~7分焼きます。

    完成!

    お好みでソースやマヨネーズ、鰹節などを振りかければ完成です。

    さいごに

    豆腐のおかげでふわっとしたやわらかい生地に仕上がります。

    お好み焼きが食べたいけどカロリーが気になる方は、このレシピを試してみてください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人