代表的な漢詩「春望」を読む

杜甫の漢詩「春望」は古来大変有名です。特に冒頭の「国破れて山河在り」の一節は、日本人の中にも耳にしたことのある人が多いでしょう。

あの松尾芭蕉も「おくのほそ道」でこの詩を引用しています。ここではその「春望」全体について勉強しましょう。

白文

春望 杜甫

国破山河在
城春草木深
感時花濺涙
恨別鳥驚心
烽火連三月
家書抵万金
白頭掻更短
渾欲不勝簪

書き下し文

春望 杜甫

国破れて山河在り
城春にして草木(そうもく)深し
時に感じては花にも涙を濺(そそ)ぎ
別れを恨んでは鳥にも心を驚かす
烽火(ほうか)三月(さんげつ)に連なり
家書(かしょ)万金(ばんきん)に抵(あた)る
白頭掻(か)けば更に短く
渾(す)べて簪(しん)に勝(た)へざらんと欲す

解釈

春の眺め  杜甫

国の都は破壊されたが、山や河はもとのままだ。

長安の城壁の中にも春は訪れ、草木が生い茂っている。

この時勢に胸は騒ぎ、花を見ても涙が流れ、

家族との別れは恨めしく、鳥の声にも心が揺れ動く。

戦いののろしは3か月も続き、

家族からの手紙は黄金の山に等しい。

白髪頭をかきむしると、髪が抜けてさらに少なくなり、

すっかりかんざしもさせなくなりそうだ。

注と重要句法

  • :都の長安のこと。
  • :これも長安のこと。城壁で囲まれていました。
  • :「~しようとする」。動作が始まろうとすることを意味します。
  • :「ず」という形でおなじみの打ち消しの助動詞。ここでは活用して「ざら」という形になっています。
  • :かんざしのこと。当時男性も冠を髪にとめるために使っていました。

詩の背景

「春望」は757年の作品です。当時、安禄山の大反乱が起こっていて、唐の国は混乱の極みにありました。杜甫は長安で反乱軍に軟禁され、家族は地方に疎開していました。

鑑賞

激動の世の中と常に変わらぬ自然との対比。作者の限りない不安や焦りと家族への思いを感じ取ってください。

詩の形式と技法

「春望」は、五言(ごごん)律詩です。「五言=一句(一行)に五つの文字、律詩=八句(八行)の詩」と覚えてください。

押韻

五言詩は偶数句末に押韻します。「春望」では「深」「心」「金」「簪」です。「金」が違うじゃないか、と思う人もいるでしょう。

しかし、ローマ字で書きますと、「shin」「shin」「kin」「shin」となり、「in」の部分が等しいので押韻になっているのです。

押韻とは、詩の決まったところに、同じまたは類似の音の言葉を置いて、リズム感を出す技法です。

対句

律詩では、三句と四句、五句と六句が対句になるという規則があります。「春望」では、さらに一句と二句も対句になっています。対句になっていることは、内容だけでなく、返り点の有無や位置からも分かります。

一句二句には返り点はありません。三句四句ではともに一番目と四番目の字にレ点が付いています。五句六句ではともに三番目の字に二点、五番目の字に一点が付いてます。

対句を理解するには、「菜の花や 月は東に 日は西に」という俳句の太字部分がいい実例です。対句とは、同じ形式で、補い合う内容の句が二つで一組になったもののことです。

作者

杜甫(712-770)は唐の詩人。同時代の李白と並び、中国史上最高の詩人と仰がれ、「詩聖」とたたえられています。

おわりに

いかがでしたか。これで漢詩の代表的な作品を読み終えたことになります。杜甫にはまだまだ優れた作品が多くあります。興味をもったら、進んで読んでみてください。

(photo by 足成)