\ フォローしてね /

簡単折り紙「たけのこ」の折り方紹介

このライフレシピのもくじたたむ

表面の重なっている構造をうまく表現した「たけのこ」の折り方を紹介します。

用意するもの

  • 折り紙:1枚
  • はさみ

折り方

STEP1:半分に折り目をつける

半分に折ってから元に戻し、折り目をつけます。

STEP2:折り目に合わせ下半分を折り、4分の1を切る

折り目に合わせて下半分を折ってからまた元に戻し、この折り目に沿って折り紙の4分の1を切り落とします。

STEP3:半分に折り目をつけ、さらに下半分を折る

4分の3サイズになった折り紙に、STEP1同様真ん中に折り目をつけ、下半分を折り目に合わせて折ります。

STEP4:上の角を三角形になるよう折る

上の角を下半分の折り返しの辺に合うように折り下げます。

STEP5:下の角を折り返す

下の角をSTEP4の折り返しの辺に合うように折り上げます。

STEP6:上の余り部分を折り下げる

上の少し余っている部分を折り下げます。

STEP7:上下反対、裏返しにし、左側を谷折りする

上下を反対にして裏返したら、左側を谷折りします。

STEP8:右側も同様に谷折りし、角を差し込む

右側も同様に谷折りし、角を紙と紙の間に差し込みます。

STEP9:裏返し、上部を三角形に折ったら出来上がり!

裏返して上部を三角形に折ったら、もう一度裏返して完成です。

上手に折るコツ

ここでは、折り紙を4分の3に切って使用しましたが、コピー用紙のような縦横比1:√2になっているものを使用してSTEP3から折ると、バランス良く、よりキレイに作ることができます。

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。