1. 料理
    2. 超簡単! チーズフレンチトーストの作り方

    超簡単! チーズフレンチトーストの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    今回紹介するのは、朝でも気軽に作れるチーズフレンチトースト。

    さっと作れて、ボリューム感もあるのでつくってみてくださいね。

    材料(2人分)

    • 8枚切りパン2枚

    • 卵 L1個
    • 牛乳 100cc
    • 砂糖 30g
    • とろけるチーズ 2枚
    • バニラオイル 数滴
    • バター 5mm厚

    画像のようなバターを5mm厚に切り、それをさらに半分にします。

    作り方

    STEP1:フレンチトーストの素をつくる

    ボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラオイルを入れ、泡だて器でかき混ぜます。バニラオイルは5滴くらいがちょうどいいと思います。

    バニラマニアの方は8滴くらい入れれば幸せになれます。

    STEP2:パンを素に浸す

    バットにSTEP1の液体を流しこみ、パンを浸します。片面3分ずつくらい行なってください。

    3分待ったらパンをひっくり返す

    上の画像は裏返してから2分くらいのもの。2枚に均等にしみるよう、バットを傾けたりして調整してください。キッチンには平らなところは殆ど無いので調整が必要。

    STEP3:焼く

    フライパンにバターをひいて焼きます。火加減は弱火にしましょう。火の青い部分が1.5センチ位がちょうどいいかと思います。

    蓋をするとパンが蒸らされてふっくらします。

    3分ほどたったらひっくり返し、パンの上にとろけるチーズを乗せます。

    この後、蓋をして2分焼き、蓋をとってさらに1分。余分な水分を飛ばします。

    さあ、これで出来上がりです。

    お皿に移していただきましょう。

    2枚目を焼くときはすでにフライパンが熱くなっています。濡れ布巾で熱を取るか、2枚目の最初の1分くらいは余熱で焼くなどしたほうがうまくいきます。

    おわりに

    コーンスープやポタージュと一緒に食べれば朝食にちょうどいいボリュームになりますよ。卵とバターで腹持ちもいいし。

    チーズの種類をいろいろ変えても面白いかもしれません。バリエーションを増やせば飽きずに食べられます。ぜひチャレンジしてください。

    (image by 筆者)