3STEPで簡単!きのことたけのこのグリーンカレーの作り方

日本でよく食べられているカレーとは全然違った味わいのあるグリーンカレー。とても辛い青唐辛子でグリーンの色合いを出したカレーで、ココナッツの風味が特徴です。

今回は手軽にインスタントのグリーンカレーを利用して、繊維たっぷりのきのことたけのこのグリーンカレーをご紹介します。

材料(2人分)

  • インスタントグリーンカレー…1袋
  • ココナッツミルク…1/3缶
  • ジャガイモ…2個
  • タマネギ…1/3個
  • 人参…1/3本
  • えのき…1/2株
  • 白しめじ…1株
  • タケノコの水煮…1/4個

作り方(調理時間:15分)

STEP1:人参とタマネギを煮る

厚さ3ミリ程度に薄切りしたたまねぎと人参を鍋に入れ、ひたるくらいの水を加えたら中火にかけ蓋をして、人参が柔らかくなるまで5分くらい煮ます。

STEP2:ジャガイモを加える

皮をむいてくし切りにしたジャガイモを加え、柔らかくなるまで中火で5分程度煮ます。

STEP3:残った具材を加える

5ミリ程度の薄切りにした、たけのこの水煮、小房にわけたきのこ、インスタントカレー、ココナッツミルクを加えたら、中火でひと煮立ちさせます。

STEP4:完成!

器に盛って完成です!アツアツをどうぞ。

さいごに

グリーンカレーはとてもスパイシーなので、好き嫌いがわかれるかもしれません。我が家では息子たちは苦手ですから、本格的にペーストを使ってたくさん作るより、インスタントをボリュームアップする方法で楽しんでいます。

量的には2人分完成するのですが、筆者はご飯などは食べずにグリーンカレーだけでを1人でぺろりと食べてしまうこともあるくらい大好きです。

(Photo by 筆者)