1. 暮らし
    2. 簡単にキレイになるソファの掃除方法

    簡単にキレイになるソファの掃除方法

    毎日のように座るソファーは家庭のくつろぎ処ですよね。だからこそいつでも清潔に保ちたいものです。知らないうちに汚れているソファーをカンタンにキレイにしましょう。

    ソファーの掃除の頻度とタイミング

    筆者はソファーを週に1、2回は掃除するようにしています。それ以外にも知らないうちに汚れてしまっているものなので、汚いと思ったらすぐに掃除するようにしています。

    我が家にはネコがいるので毛などが気になった場合にはすぐに掃除をします。

    掃除に必要な道具

    • 小さめのほうき
    • 雑巾2枚
    • 少量のマイペット
    • バケツ

    ソファーの掃除の仕方

    STEP1:背もたれ部分を外す

    ソファーの背もたれ部分をすべて外します。

    STEP2:ゴミを取り出す

    背もたれ部分で普段隠れてるところや、くぼみ部分などを小さなほうきで掃いて、ゴミを取り出します。

    STEP3:マイペットをバケツに入れる

    マイペットを少量入れたバケツで雑巾を濡らし、ソファーを拭きます。雑巾はしっかりと濡らし、しっかりと絞りましょう。

    マイペットはほんの少しの量で良いです。たくさん入れると泡っぽくなってしまいます。

    STEP4:雑巾で拭く

    背もたれ部分は1個1個ていねいに拭きます。この部分は人が寄りかかる部分なので汗などを吸収してる部分です。しっかりと拭きましょう。

    STEP5:雑巾で乾拭きする

    すべて空拭きをします。これで、完了です。

    ソファ掃除で注意すること

    皮のソファの場合はその皮の素材によっては洗剤を使わないほうが良い素材もあると思いますので、素材を気にかけて掃除するようにしてください。脱着可能な部分はすべて外して掃除しましょう。

    見えない部分を放置すると知らないうちにカビてしまってることもありますよ。

    おわりに

    ソファは家族全員が使う快適なものであるべきものですし、部屋全体の雰囲気を左右する家具です。いつもキレイに清潔にしておきましょう。キレイなソファだとお部屋の中も明るくなりますよ。

    (photo by 著者)