1. 料理
    2. チーズを使って鮭中骨を美味しいコクのある料理にする方法

    チーズを使って鮭中骨を美味しいコクのある料理にする方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    おかずをカンタンに作りたいときに缶詰があると便利ですよね。でも、缶詰だけでは味気ないので、一工夫するのが良いと思います。そんなときに役立つのが「チーズ」です。

    トーストやハンバーグには「とろけるチーズ」が便利ですが、缶詰料理を活用したレシピの場合には、通常タイプの「チーズ」のほうが使いやすいですよ。

    材料

    • チーズ(プロセスチーズ)
    • ホタテ貝柱(缶詰)
    • 鮭中骨水煮(缶詰)
    • 乾燥ワカメ

    缶詰各1缶で2~4人分くらいのボリュームに料理できます。チーズは、6つ切りタイプであれば1人1切れの分量です。

    ここでは家族4人分として作っているのでチーズを4切れ使用しています。

    作り方

    フライパンを使用します。油や水は一切、加えずに料理します。

    STEP1:

    ホタテ缶詰を開けて、中の液体は捨てます。ホタテ貝柱のみを使用します。ホタテ貝柱をフライパンに並べていきます。

    STEP2:

    チーズをフライパンにのせます。

    STEP3:

    鮭中骨水煮の缶詰を開けて、フライパンに開けます。このとき、風味付けとして鮭中骨水煮のスープも入れることで、塩味加減を調整できます。

    ここでは缶詰のスープ約半分を利用しました。鮭はチーズの上になるようにして、チーズに直接熱が加わるようにしておきます。

    STEP4:

    中火で加熱します。約2分、そのまま加熱し続けて、チーズの周囲が、柔らかくトロ~リとし始めたら弱火にします。約3分、弱火のまま過熱し続けます。

    乾燥ワカメを水で戻しておきます。火を止めてから水戻ししたワカメを加えます。余熱だけで一気に広がります。

    STEP5:

    チーズが、すっかり溶けて液状化して、ホタテ貝柱と鮭と混ざり合っています。

    これを、ごはんにかけると、溶けたチーズがごはんにしみわたって、とても風味のある美味しいごはんになります。ごはんは炒めたりする必要はありません。

    おわりに

    カンタンに作れるので、とっさの「夜食」や「おやつ」としても利用できます。チーズを料理に使うと、「塩分」を控えめにしても深い味わいが可能になります。

    チーズのコクが、特に海鮮ものと相性が良いです。チーズは冷蔵庫に常備しておきたいものです。

    (image by 筆者)