\ フォローしてね /

空き箱を使って綺麗に収納!下着の収納方法

下着は毎日取り替えるので出し入れが頻繁になり、整理してもすぐにゴチャゴチャになってしまいます。

手前のものばかり使うようになったり、お気に入りのものが見つからなくて、整理した時に下の方から見付けた時にはすでに型くずれして残念な形になっていたりしがちですよね。

ここでは下着の収納方法を紹介します。

下着の収納方法

用意するもの

引き出しの大きさに合った籠やプラスティックの入れ物や空き箱を上手く利用します。

  • 籠:サイズ横幅13cm×奥行き30cm×高さ10cm
  • 和菓子の空き箱:サイズ横幅16cm×奥行き24cm×高さ5cm
空き箱の代わりに、ティッシュの空き箱をカットして、高さを合わせて使っても良いです。

ショーツのたたみ方の手順

ここでは紙で作ったショーツを使ってたたみ方を紹介します。

STEP1:下半分を折り上げる

まずはショーツをたたみます。

ショーツのお尻側を上にして下半分を谷折りします。

STEP2:左右をたたむ

右側からちょうど1/3のところで谷折りします。

左側から被せるように折ります。

STEP3:表に返して箱に入れる

とっておいた和菓子の空き箱を再利用しています。他のショーツも同様に畳んで縦に箱に入れて引き出しへ収納します。

ブラジャーの収納の仕方

ここでは紙で作ったブラジャーを使ってたたみ方を紹介します。

カップがつぶれないようにするために、ブラジャーはそのままの形でしまえるようにちょうど良い大きさの容器を探します。

STEP1:ホックをとめる

ホックをとめます。

STEP2:形を整える

カップの部分の形を手で整え、肩ひもは後ろへ折ります。

STEP3:籠へ入れて引き出しへ収納

同じように立てて籠へ入れ引き出しへ収納します。

注意点

箱を使ってもたくさん詰め込むと型くずれしてしまいます。古くなった下着は処分して必要な数だけ収納しましょう。

籠は布が掛けてあるか、プラスティック製のもので下着が引っ掛かって傷つかないものを利用します。

綺麗に見せるコツ

可愛いデザインの籠や箱を使ったり、ポプリを入れたりすると可愛く収納できます。

おわりに

いかがでしたか。ここでは下着の収納方法を紹介しました。お試しください。

(photo by amanaimages)
(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。