短時間でピカピカの部屋に!ホームパーティー当日のお家の簡単掃除術

初めてのホームパーティー。映画やドラマみたいにピカピカの部屋に気軽に友人や知人を呼びたいですよね。

ところがパーティーですから料理の準備に買い物もしなければいけません。完璧な掃除に割ける時間はあまりありません。今回はパーティーまで残り2時間~6時間を想定した簡単掃除術をご紹介します。

ホームパーティー前の片付け・掃除のポイント

用意する物

  • 大きめの段ボール箱:5個
  • 大きめのゴミ袋:3枚
  • ぞうきん:10枚
  • トイレ掃除用ペーパー(クイックルのようなもの)
  • 新しい台所用スポンジ:1個
  • 新しい三角コーナー
三角コーナーは金属タイプのものがお勧めです。筆者は100円ショップで販売しているものを使いました。

1.玄関:置いてあるものを片付け、掃き掃除、拭き掃除

家に入ったとき、一番に目につく場所です。ココが綺麗だと家が綺麗なイメージがつけられます。普段出ているサンダルや靴はすべてしまいます。

しまう場所がなければ、パーティー当日だけ段ボールに靴を詰め込み、寝室など来客者が立ち寄らない場所に隠しましょう。三輪車やベビーカーがある家庭はやはり靴と同様に隠してしまいましょう。

ここには極力モノを置かないでください。置かないことで生活感のないモデルルームのような部屋を演出できます。モノがなくなった状態で掃き掃除をします。モノがないととても簡単です。

そして棚や上り框(靴を脱ぎ、最初に足をかける部分)を濡れたぞうきんで拭き、乾いたぞうきんで2度拭きしてください。これだけで終了です。文字にすると長いですが結構簡単ですよ。

2.トイレ(便器):掃き掃除、拭き掃除

他人の家のトイレを使用するとき、汚れやホコリが自分の家のトイレより目につくものです。便器の中の黄ばみや黒ずみは必ず取ってください。

そしてトイレクイックルのような使ったらトイレに流せるウェットティッシュで便器の周りも綺麗に掃除してください。

ちょっと玄関より大変かもしれませんが、最悪この2点だけ完璧にこなせば綺麗な部屋というイメージがついてくれます。パーティー中も自分が使用したあとはサッと拭き掃除をすると良いかもしれません。

3.トイレ(洗面台):拭き掃除

トイレのあとに手を洗う場所を掃除しましょう。やはりここも来客者は注目します。ぬれぞうきんで洗面台を拭きます。その後、乾拭きをして終了です。

やはりパーティー中も自分が使用したあとは、周りに飛び散った水滴を乾いたぞうきんでサッと拭うと綺麗な状態が保たれます。

4.リビング:片づけ、掃除機かけ

ずぼらな筆者は、片付けから始まります。床に落ちているもの、机に置いてあるもの全部、段ボールに入れましょう。そして靴を隠した場所に一緒に隠してください。何もない家=生活感のない家=綺麗な家です!

その後、掃除機をかけて終了です。筆者の当時の部屋はカーペットだったので掃除機だけかけましたが、フローリングの場合はワイパーなどで水拭きをし、そのあとに掃除機をかけてください。

掃除機をかけるとゴミは吸い取ってくれますが埃を舞い上げてしまいます。舞い上がった埃は1時間から2時間かけて舞い落ちるのでウェイパーで先に埃を取り除き、その後掃除機をかけるとお客様が来るとき、埃っぽくありません。

5.台所:片付け、拭き掃除

女子がホームパーティーの参加者にいると必ず「手伝うよ~」とキッチンに入ってきます。

正直、「大した仕事もないのに入ってくるな!」というのが本音ですが、手伝うという人を無下に追い返すのも大人げないですし、場が白けてしまいます。

そういう意味でここを綺麗にできたらホームパーティーの掃除は完璧です。ですが片付けが出来ていない場合、上記の1~4を頑張ってきた方には時間がほとんどありません。

そこで、使わない食器はすべて大きめのビニール袋を中に敷いた段ボール箱に入れて、靴を隠した部屋に隠します。洗い桶が汚ければ洗い桶ごと段ボールに入れてください。

三角コーナーが汚ければ別途スーパーのビニールに包みやはり隠してください。そして何もなくなった流しを食器を洗うスポンジで徹底的に洗ってください。洗い桶を残すのであれば洗い桶の裏側まで徹底的に洗ってください。

終わったあとは流しの水滴を乾いたぞうきんで拭きとってください。流し周辺に飛び散った水滴の拭き忘れに注意してくださいね。そしてスポンジは捨て、新しい綺麗なスポンジを置いてください。

三角コーナーを隠してしまった人は新しい三角コーナーを準備してください。100円で売っています。どんな安物でも綺麗なほうが価値があります。もし買う時間がなければ「三角コーナーを使わない主義」であるふりをしましょう。

6:最終チェック

お掃除、お疲れ様でした。それでは最後に玄関に立ってみてください。あなたが友人の家に招かれたことを想定して、家の中を再度チェックしてみてください。

気になるゴミは落ちていませんか?見過ごせない汚れはありませんでしたか?ぞうきんとゴミ袋片手に家を歩き回ってみましょう。

おわりに

片付けのコツがわかるとホームパーティーを純粋に楽しむことができるようになります。ぜひこのコツを踏まえ楽しいホームパーティーを開催してください。

ちなみにこの掃除術、パーティー後も使えます。段ボールに入れた不用品をいるものいらないものに分別しましょう。いるものはシッカリ収納してください。いらないものは分別して捨てましょう。

これを何回か繰り返しているとサッと掃除するだけでお客様を呼べてしまう綺麗な家ができると思います。筆者の家はまだ段ボールが必要なので偉そうなことは言えませんが、だいぶ段ボールの大きさは小さくなってきましたよ。

(image by amanaimages)

Banner line