日本人スタッフが居て安心!シェムリアップのホテル滞在の体験談

観光旅行では、滞在ホテルは重要な要素だと思います。今回は、著者が友人とカンボジアのシェムリアップへ遺跡観光目的で訪れた際に滞在したホテルについてご紹介したいと思います。

カンボジア旅行の詳細

旅行日程・人数

  • 日程 2011年 1月5日~8日
  • 人数 友人と2人旅

地元の友人と現地集合で、遺跡観光にシェムリアップへ行きました。当初はひとり旅のつもりだったのと、初めてのカンボジアということもあり、日本人スタッフがいるホテルを予約しました。

宿泊したホテル

プリンスダンコール ホテル アンド スパ

シェムリアップの4つ星ホテルです。近くにスーパーやコンビニもあり便利です。部屋も十分広く、特に不快に感じることはありませんでした。

チェックイン時にウェルカムドリンクのサービスがありました。また、部屋にペットボトルの水が2本無料で付いており、毎日補充することが出来ました。

朝食バフェも個人的には満足でした。明るいテーブルで麺類とフルーツを毎日しっかり食べました。スタッフも気さくでよかったです。

滞在中、日本人ツアー客を多く見かけました。日本人スタッフもいるので、クメール語ができなくても問題ありません。初めてのシェムリアップ滞在にはちょうどよいホテルだったと思います。

宿泊してみた感想

良かった点

日本人スタッフがいた点です。レセプションの日本人スタッフの方には本当にお世話になりました。

観光初日はトゥクトゥクチャーターを申し込んで遺跡観光をし、2日目はホテルの車をチャーターして少し遠くの遺跡を観光しに行きましたが、日本語で申し込みをしたり、よくわからない点も説明してもらえたので安心でした。

ゴージャス感は無いですが、初めてのカンボジアで利用するには良いホテルだと思います。滞在中、特に不満を感じることはありませんでした。

旅行の手配

航空券

この旅では、著者はマイレージを利用して、ベトナム航空利用(ベトナム経由)、成田-シェムリアップのチケットを取りました。

ホテル

ホテルはエクスペディアで予約しました。1室1泊9000円ほどでした。

観光

  • ホテルのトゥクトゥクツアー : 14ドル
  • 遺跡入場料 : 40ドル(3日券)
  • バンチャーター(1日) : 40ドル(レクサス貸切)

ホテルから空港までトゥクトゥクを利用すると、5ドル程度です。著者は空港からホテルまではホテルの送迎サービスを利用しましたが、帰りはトゥクトゥク移動でした。

ホテル選びのアドバイス

シェムリアップは観光地ですので、ホテルの数は十分あります。また、15ドルほどで泊まれる安宿から、スパ施設などが充実した豪華なホテルまで、選択肢も豊富ですので、自分の滞在に合わせたホテルを選ばれると良いと思います。

これからシェムリアップに行く方へ

シェムリアップはアンコールワット遺跡群のゲートウェイですが、のんびりしていて過ごしやすい街でした。ホテルはもちろん、観光地ということもあり、街中では英語が通じますし、タクシー運転手などは日本語がわかる人もいました。

著者が訪れた際には、現地通貨の他に米ドルも問題なく使えました。また季節によると思いますが、日中は暑いので、体調を崩さないように遺跡観光を楽しんで下さい。

おわりに

いかがでしたでしょうか?少しでも皆さんの旅の参考になれば幸いです。

(image by 著者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line