1. 趣味
    2. 植木鉢でルッコラを育てる方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    植木鉢でルッコラを育てる方法

    「少量を使いたい」「使いたい時に収穫したい」「手間がかけられない」という方におすすめの方法です。

    用意するもの

    • 鉢植え

    植木鉢でルッコラを育てるコツ

    STEP1:種を取り出す

    この袋には約480粒と書いてあります。そこから「ひとつまみ程度」を取り出して使うので、はさみで切る場合は、袋は上の方で開封してください。使い終わったあとは3つ折りにしておきます。

    種はこのくらいが良いです。

    STEP2:種まき

    鉢植えに水を与えてから、種を落として、土をかけていきます。

    種は、鉢植えの空いたスペースに落ちるようにしたいので、下の写真のように、数個をつまんで落とします。今回は、土ではよく見えないので、紙の上に落としました。

    土は軽くかけるくらいです。その後、水を与えます。著者は翌日の夕方に与えました。

    すぐに水をやると種が流れて、1カ所にかたまってしまいます。

    STEP3:水と肥料

    15日くらいすると、このくらいの双葉になります。水は1、2日間隔で夕方に1回、雨の日は無しです。

    筆者は600mlの計量カップを使ってベランダの鉢植えに水やりをしています。
    ルッコラをまいた鉢植えだけの分量にすると、約200mlです。土が十分に湿っている時には、与えません。

    肥料として米のとぎ汁を与える時には、月に1回、水で倍に薄めたものを使っています。

    STEP4:食べごろと収穫方法

    この写真は、種まきから1ヶ月で収穫したものです。

    写真右上の葉を収穫した後の状態です。やわらかいので、指でもちぎれます。光をあびる葉を残しながら収穫してください。

    収穫したもの

    約8センチです。このくらい早めに摘み取ると苦みをほとんど感じませんでした。ルッコラらしい美味しさは、もう少し成長して葉がギザギザの形になってからです。それぞれの美味しさを楽しんでください。

    注意点

    乾燥を好む植物と一緒にすると水を与えないことになるので、注意しましょう。

    おわりに

    毎日様子をみて楽しみながら育てていけるので、芽が出るまでの間も忘れずに水を与える事ができます。

    この記事を参考に、ぜひルッコラを育ててみてください。

    (image by 著者)