クリームチーズで簡単!お手軽ティラミスの作り方

ティラミスは大好きなのですが、本格的に作ろうと思うと材料も手間もかなりかかるので、簡単でお手軽に作れるティラミスを考えてみました。

材料(2人分)

  • クリームチーズ……約110g(kiriキューブ型6個分)
  • 生クリーム……大さじ6
  • 砂糖……30〜40g(カステラがかなり甘い場合は少し控えて下さい)
  • カステラ……60g
  • 無糖コーヒー……30cc
  • ココア……大さじ1〜2

作り方(調理時間:1時間)

STEP1:カステラを切る

カステラは5mmほどの幅に切ってから、8等分します。

STEP2:チーズクリームを作る

クリームチーズは600Wのレンジに20〜30秒かけて柔らかくし、なめらかになるまでよく混ぜます。なめらかになったら砂糖を入れ、さらによく混ぜます。

クリームチーズと砂糖がキレイに混ざったら、生クリームを3〜4回に分けて入れ、だまにならないようによく混ぜ合わせます。

STEP3:器にカステラを敷き、コーヒーを染み込ませる

器の底が隠れるぐらいカステラを敷き詰め(8等分したカステラ2〜3個)、そこに小さじ1程度のコーヒーを染み込ませます。

STEP4:チーズクリームを入れる

コーヒーを染み込ませたカステラの上に、大さじ1〜2程度のチーズクリームを入れます。

STEP5:カステラ、クリームと交互に重ねる

クリームの上にカステラをのせ、コーヒーを染み込ませます。そしてその上からクリームを入れ…とカステラとクリームを交互に3〜4段重ねていきます。

重ねる量は器によって異なります。最後はクリームになるように重ねて下さい。

STEP6:ココアパウダーをかける

クリームとカステラを入れ終わったら、表面全体にココアパウダー(大さじ1程度)をかけて、冷蔵庫で30〜1時間程度冷やして完成です。

ココアパウダーは茶こしなどでふるいながらかけると、よりキレイに仕上がります。

上手に作るためのポイント

今回のレシピは普段使っている飲み物用のグラス(200ccグラス)2個分の分量で、1個あたりの量はちょっと多めになっています。

敷き詰めるカステラの量やクリームチーズの量は器によって異なるので、器に合わせて調整して下さい。

カステラがない場合、薄くスライスした食パンに甘いコーヒーを染み込ませたものや、砕いたビスケットにコーヒーを染み込ませたものを代用してもいいと思います。

もとの素材に甘い味がついているものは無糖コーヒーに、甘味のないものは加糖コーヒーに染み込ませて代用して下さい。

(Photo by 著者)

Banner line