ナツメグとマヨネーズのふんわり美味しいハンバーグの作り方

ナツメグとマヨネーズを使った、ふんわり美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。

ハンバーグチェーン店のびっくりドンキー風のハンバーグです。友人に教わったレシピに、ナツメグやマヨネーズを入れアレンジしてみました。

ナツメグが挽肉独特の臭みを消してくれて、より美味しさを引き立ててくれます。中はふんわりしてボリューミーでとっても美味しいですよ。

材料(3人分)

  • 挽肉 500g
  • たまねぎ 中1個
  • ★塩こしょう 少々
  • ★ナツメグパウダー 少々
  • ★卵 2個
  • ★パン粉 1カップ
  • ★味噌 小さじ2
  • ★マヨネーズ 大さじ2
  • ★牛乳 50cc
お好みで味付けハンバーグソースやトッピング用に、ケチャップやチーズなどを用意して下さい。

作り方(調理時間:40分)

STEP1:タマネギを切る

タマネギをみじん切りに切ります。

STEP2:タマネギを炒める

みじん切りに切ったタマネギを中火で炒めます。タマネギがしんなりする程度まで約3分ほど炒めます。

STEP3:混ぜ合わせる

炒めたタマネギと挽肉を混ぜ合わせます。手で混ぜ合わせ、挽肉に粘りが出てくるまでしっかり混ぜます。

STEP4:調味料を入れる

「STEP3」の中に★の材料を全て入れ、しっかりと混ぜます。手で捏ねるようにして混ぜ合わせましょう。

分量は柔らかめのハンバーグになっています。堅めのハンバーグがお好みの方は、卵を1つにして牛乳の量を少し減らして下さい。

STEP5:形を作りフライパンに並べる

お好みの大きさに小判型の形を作ります。

形を作ったら、油を引いたフライパンに並べていきます。

STEP6:焼く

弱火〜中火にしたフライパンで片面約4分ずつ焼きます。しっかりと焦げ目がつくようにします。

STEP7:電子レンジ

中までしっかり火を通すために電子レンジを使います。焦げ目のついたハンバーグをお皿に移しラップをかけ電子レンジにかけます。800Wで約2分半温めます。

チーズをトッピングする時は、この作業の前にチーズを乗せておきましょう。

STEP8:盛りつけて完成

中まで火が通ったかを少しハンバーグを割って確認します。肉汁と一緒にお皿に盛りつけたら完成です。

そのままでも味は付いていますが、お好みでケチャップやポン酢などをかけても良いです。

上手に作るためのポイント

調味料を入れた後の混ぜる作業は、スプーンやへらを使わず、手でしっかり捏ねるように混ぜましょう。

形を作るときは、空気を抜くようにします。丸めたハンバーグの種を、手のひらでペタペタとキャッチボールする要領で行います。

焼いたときのひび割れがおきないようにし、肉汁のうま味を閉じ込めるためのとても大切な作業です。

さいごに

ナツメグが挽肉独特の臭みを消してくれるので、より美味しさが引き立ちます。

子供も旦那も大好きなハンバーグです。うま味をギュッと閉じ込めた美味しいハンバーグを作ってみて下さい。

(Photo by 著者)