\ フォローしてね /

初心者向け!トウモロコシの切り方

トウモロコシは子供も大好きなのでよく料理に用います。バーベキューにも欠かせない一品ですね。

ここではとうもろこしの切り方を2種類紹介します。

用意するもの

  • 包丁
  • まな板

ぶつ切りの方法

STEP1:ひげをカット

ひげの部分を2cmくらい切り落とします。

STEP2:皮むき

ひげの方を上にむけ、片手で実の部分を持ちもう一方の手で皮を少しずつ上から茎へ向かって剥がします。

こんな感じで剥きます。ひげも綺麗に取りましょう。

STEP3:包丁でカット

5cmくらいの幅に、包丁の刃もとを使って体重をかけながら切ります。

硬いので手を切らないように注意して下さい。

ぶつ切りにカットしたものの調理例

茹でて食べる場合は鍋に水をたっぷり入れて、トウモロコシを水から茹で、沸騰してからさらに10分程茹でます。食べてみて程よいやわらかさなら出来上がりです。

水から茹でるとジューシーになります。

炒め用にカットする方法

STEP1:縦にカット

5cm幅に切ったトウモロコシを縦に置き、芯と実の間に包丁を入れてカットします。

STEP2:炒め用にカット

芯の周りをグルッと同じようにカットするとこうなります。

炒め用にカットしたものの調理例

このままバターを熱したフライパンに加えて5分程炒めしんなりしたら、塩・胡椒で味を調えます。コーンのバター炒めの出来上がりです。

おわりに

いかがでしたか。ここでは初心者向けにトウモロコシの切り方を紹介しました。旬の新鮮なトウモロコシを美味しく召し上がってください。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。